2年生制服着こなしセミナー
5月10日(火)の6限目、2年生の総合の時間に「着こなしセミナー」がありました。
制服メーカーの方にお越しいただき、正しい制服の効用・着用法の講演をしていただきました。 1.制服の必要性 中学生が身につけている制服を着用することで、所属がわかり犯罪に対する抑止力がはたらく。プライベートな服装とは違いオフィシャルウェア―としての制服には、厳格なルールに従って着る必要があり、TPOに応じて相手にどう見えるかが重要な服装です。 2.第一印象はすごく大切です 人の第一印象は6秒で決まってしまう。その第一印象の55%は服装で決まる。服装は襟元が重要なため、第一ボタンは必ずとめる。 歌島中学校のブレザーとスカートのバランスから、スカート丈をひざ丈にすると、足がきれいに見えますとありました。 3.素敵な着こなし ブレーザーに多くのものを入れること、シャツの裾出し、スラックスの腰ばきは、歴史的・デザイン的にだめです。またスカートの下にズボンをはく「はにわスタイル」もだめです。 基本的に「着くずし」は時代遅れで、現在は「着こなしのきれい系」に移行しています。 「ステキな着こなし」は入学試験の面接時には大きな力になります。中学生時代から制服着用の着こなしマナーを学んでくださいと話されました。私にとっても非常にためになるお話でした。 平成28年度「大阪市中学校3年生統一テスト」実施のお知らせ
本日3年生に、平成28年度「大阪市中学校3年生統一テスト」実施のお知らせ のプリントを配付させていただきました。
大阪府公立高等学校入学者選抜に関する、重要な進路情報です。 青色の文字列をクリックして参照してください。 5月9日の全校集会
本日の全校集会は、雨天のため放送を利用して教室で聞きました。
前期学級役員認証式も教室で、担任の先生より渡されました。これから半年間各クラスにおいて、各々の役割を担っていただきます。よろしくお願いいたします。 校長先生から「気付き」についての講話がありました。 電車内での出来事を通して学ぶことができた、人として大切な資質が「気付き」です。他人に対する思いやりや配慮がある人は、勉強でも・部活動でも伸びていきます。著名なテニスプレーヤーの言葉として、正しい判断を磨いてくれるのは、コート以外での普通の行いでした。 みなさんもあらゆる場面における、他人に対する配慮「気付き」から自分として成長してくださいとありました。 夏服への衣替え調整期間
5月9日(月)本日より夏服への衣替え調整期間となりました。
5月2日に配付させていただいてたプリント(下の写真)のとおり、本日より5月27日(金)までの日程でお願いいたします。5月30日(月)より全員夏服での登校となります。 先週も夏のように暑い日があり、夏服が待たれる日もありました。本日より夏服着用が可能となりましたが、今日はあいにくの雨空で4月のような低温の日となりました。 今朝半袖で登校の生徒を1人見かけました。 家庭訪問最終日
5月6日(金)は家庭訪問最終日となりました。
家庭訪問中は、授業は午前中で終わり、お昼で帰宅でした。 本日はあいにくの天気となり、生徒の下校時は傘をさして帰っていきました。 グランドでの活動はできず、廊下で基礎練習を繰り返している部活動もありました。野球部では手押し車で、廊下や階段のぼりでパワーアップのトレーニングに汗を流していました。 |