わたしだって本当は・・・・・・。4年生の国語の授業では「走れ」の教材をしています。 今日は、 「わたしだって本当は・・・・・・。」 の続きにつながる言葉は何か考えました。 話の内容から続きを想像します。 なんとなく内容はわかっていても言葉で書くのはむずかしそうでした。 そのあと隣の席の人や近くに座っている人と交流して、深め合いました。 主人公はいったい、 「わたしだって本当は・・・・・・。」 の後に何を言いたかったのでしょうか? あじさい
学校のあじさいの花が満開になりました。
1年生の教室の前の、少し隠れたところに、紫やピンク色した花がひっそりと鮮やかに咲いています。 児童集会 ○×クイズ今日のゲームは○×クイズです。 ルールを説明します。 ○だと思った人は立って、×だと思った人は座ってください。 学校に関することだけではなく、みんなが知っているキャラクターの問題もありました。 知っている問題やあれ、どうだったかな?という問題あってみんな盛り上がってました。 全問正解の人はおめでとうございます。 来週の児童集会はなんでしょうか? 少し楽しみです。 3年 算数 習熟2年生は3年生になり、クラスを分けて算数の授業を行っています。 少人数授業にして、学力を伸ばしていこうという働きです。 そうすることによって、児童一人ひとりの発言が増えたり、自分の到達度別の授業を受けれたりととても良いことですね。 中学校、高校に行けば授業によって先生も変わります。 今から将来に向けての慣れにもつながっています。 かたつむり
1年2組では、図工で「かたつむり」を作りました。
色とりどりのカタツムリが姿を現しました。 |
|