11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

2年生 長さの学習です (6月6日)

2年生の算数の学習の様子です。

2年生のこのクラスでは「長さをはかろう」という単元を学習しています。
この単元ではじめて1センチメートル、単位がcmを学習します。

また、ものさしを使っての長さをはかりとることも覚えていきます。「ふでばこに入っているものさしのことだね。」「おなじだね。」と話していました。

さらに、この先の学習で、mm(ミリメートル)も登場してきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 大きな数の計算 (6月6日)

3年生の算数の授業の様子です。

2年生では2ケタの足し算や引き算をひっ算でする学習ですが、3年生ではその積み重ねで、3ケタや4ケタの計算を学習しています。

「402−175」のように一の位で引けないので、十の位から繰り下がりたいが0なのでできず、百の位から繰り下がってくるというような問題です。

たくさんの練習問題をこなしながら、子どもたちは覚えていっています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の実 (6月6日)

今朝の児童朝礼で、土曜日に近畿地方(大阪)が梅雨(ツユ)入りしたことをお話ししました。

また、なぜ梅の雨と書くのか、バイウとも読むのかのいろいろな俗説もお話ししました。(子どもたちに聞いてみてください)

興味を持ったのか、休み時間には、うんてい近くの梅の木に子どもたちが集まり、熟して落ちた実を集めていました。木の上にある、まだ緑色の実、黄色く色づき始めた実も見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハチョウが羽化しました (6月6日)

3年生が理科の授業で。校内で見つけて育てていたアゲハチョウお幼虫が、順調に成長し、さなぎになっていました。

今朝、飼育ケースの中できれいな羽を広げている姿を、登校してきた子どもが見つけました。

子どもたちはとても興味深く見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 児童が先生に (6月4日)

6年生の社会科の授業の様子です。

社会科の授業では、今、歴史で「鎌倉時代」の学習をしています。

このクラスでは、「鎌倉時代」の学習を進める方法として、班(生活班6班編成)で話し合いをし「鎌倉時代」におけるキーとなる人物や出来事にスポットを当て、自分たちで様々な資料から情報を収集・整理し、言葉による説明、黒板への板書、大型モニタでの資料の投影などの準備を行い、1班15分の持ち時間で先生役となり発表する授業展開をしていました。

1回の授業で2つの班が発表です。今日はその1回目でした。
リーダーとなって話を進める子は堂々たるものでした。質問にもきちんと答えることができていました。

週明けには残りの4つの班の発表が控えています。発表で使用するワークシートを作成している班もあるそうです。今日の2つの班にも負けないくらいの発表となるよう、準備を進めてください。


掲載が1日遅れ、申し訳ありませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/10 (選挙)
7/11 銀行振替日(給食費)
期末個人懇談会
7/12 期末個人懇談会
7/13 期末個人懇談会
7/14 期末個人懇談会