3年 校区探検 一日目(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区探検がありました。

一日目の今日は、国道25号線より南側を中心に探検しました。大念佛寺や平野公園、平野商店街などをまわりました。久しぶりの晴れで、汗ばむ気温の中、約2時間の道のりでしたが、子どもたちは列を崩すことなく、しっかりと並んで歩くことができました。明日の北側の校区探検もこの調子でいきたいと思います。

本日お手伝いしていただいた保護者の方々、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

3年 グラデーション(5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、グラデーションに取り組みました。

赤と黄色を使い、少しずつ色を混ぜて色を変えていきます。線をひいたら色を混ぜて色を作る、そしてまた線をひく。これを繰り返してグラデーションにしました。
色が変わりすぎてしまったり、線がかすれてしまったり、子どもたちは始め、苦戦していましたが、慣れてくると上手に線をひけていました。
写真はまだ完成ではありません。もう一工夫していきます。できたら教室後ろに掲示します。

一時間、とても静かに集中して頑張りました。

6年 なかよし活動班顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日に,今年度のなかよし活動班の顔合わせがありました。
6年生は,1年生を教室まで迎えに行きました。1年生を迎えに行くことにも,ずいぶんと慣れてきた様子です。
自分たちのグループで自己紹介をした後,集会での並び方などを確認しました。
上手に低学年に声をかける6年生の姿に,成長を感じました。

飼育栽培委員会1

今年度の飼育栽培委員会では,キュウリとプリンスメロンを栽培することになりました。
晴天の中,子どもたちは畑の雑草を抜き,堆肥などを入れて耕した後,苗を植えました。
作業が終わった後,みんなの額には汗が光っていました。

今年は収穫・・・できるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 酸素にはどんなはたらきがあるのかな??

画像1 画像1 画像2 画像2
空気中には酸素が約21%の割合で含まれています。
そのため,空気中でものを燃やすと,穏やかに燃えます。

ものが燃えた後の空気の中の酸素の割合は,約17%になっていました。
ものが燃えることと酸素とは何か関係がありそう!

そこで!びんの中の空気を抜き,酸素をたくさんつめて,
その中でものを燃やしてみました。
空気中では穏やかに燃える線香が,大きな炎をあげて激しく燃えました。

このことから,酸素には,ものを燃やす働きがあることをつきとめました。

普段の燃え方とは違う,激しく燃える線香を見た児童たちは
大きな声をあげ,とても驚いた様子でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31