3年 校区探検 一日目(5/12)一日目の今日は、国道25号線より南側を中心に探検しました。大念佛寺や平野公園、平野商店街などをまわりました。久しぶりの晴れで、汗ばむ気温の中、約2時間の道のりでしたが、子どもたちは列を崩すことなく、しっかりと並んで歩くことができました。明日の北側の校区探検もこの調子でいきたいと思います。 本日お手伝いしていただいた保護者の方々、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。 3年 グラデーション(5/10)赤と黄色を使い、少しずつ色を混ぜて色を変えていきます。線をひいたら色を混ぜて色を作る、そしてまた線をひく。これを繰り返してグラデーションにしました。 色が変わりすぎてしまったり、線がかすれてしまったり、子どもたちは始め、苦戦していましたが、慣れてくると上手に線をひけていました。 写真はまだ完成ではありません。もう一工夫していきます。できたら教室後ろに掲示します。 一時間、とても静かに集中して頑張りました。 6年 なかよし活動班顔合わせ6年生は,1年生を教室まで迎えに行きました。1年生を迎えに行くことにも,ずいぶんと慣れてきた様子です。 自分たちのグループで自己紹介をした後,集会での並び方などを確認しました。 上手に低学年に声をかける6年生の姿に,成長を感じました。 飼育栽培委員会1
今年度の飼育栽培委員会では,キュウリとプリンスメロンを栽培することになりました。
晴天の中,子どもたちは畑の雑草を抜き,堆肥などを入れて耕した後,苗を植えました。 作業が終わった後,みんなの額には汗が光っていました。 今年は収穫・・・できるかな?? 6年生 理科 酸素にはどんなはたらきがあるのかな??そのため,空気中でものを燃やすと,穏やかに燃えます。 ものが燃えた後の空気の中の酸素の割合は,約17%になっていました。 ものが燃えることと酸素とは何か関係がありそう! そこで!びんの中の空気を抜き,酸素をたくさんつめて, その中でものを燃やしてみました。 空気中では穏やかに燃える線香が,大きな炎をあげて激しく燃えました。 このことから,酸素には,ものを燃やす働きがあることをつきとめました。 普段の燃え方とは違う,激しく燃える線香を見た児童たちは 大きな声をあげ,とても驚いた様子でした。 |