地域(校区)紹介 「住吉大社」1
紹介して来ました、「住吉街道」「紀州街道}にまたがる所が、「住吉大社」になります。
1800年の歴史を有するこの神社は、「日本書紀」にも登場しています。 神社の前が海岸であったことから、「航海の神」、きれいな海岸で歌が詠まれ「和歌の神」として有名です。 4つある本殿はすべて「国宝」に指定され、他の建物も「重要文化財」になっています。 「太鼓橋」はその美しさが有名で、また大阪の人には、「すみよっさん」と呼ばれ親しまれています。 5/29 「PTAスポーツ教室開講式」
今日29日(日)午前9時から、「PTAスポーツ教室開講式」が行われました。
これは、これから行われる、PTAの男女ソフトボール、卓球のそれぞれの活動の開講式となるものです。 式の後は、早速、グランドでソフトボールの練習が始まりました。 なお、男子ソフトボールは、昨年度、本校は住吉区優勝を遂げています。 地域紹介「住吉街道」3 上住吉から住吉大社へ
学校校区では、この辺りが、一番北東になります。ここから通う生徒は学校まで、約20分かかっています。
そして、この街道は、もともと「住吉大社参道」として利用されてきました。 現在でも、府道方面や住吉東駅から住吉大社に向かうには、この道を多くの人が、夏祭りや初詣のときに行きかい、交通規制が行われるほど、賑わっています。 途中の雰囲気でも、参道らしいお店も見られます。(写真1) そして街道は、住吉大社の西門に達し、大社を通り抜けて、紀州街道につながります。(写真2) 地図が見つかりましたので紹介しておきます。(写真3) 見やすい地図リンク⇒ http://www.k3.dion.ne.jp/~kawatino/lord/yao/pag... 地域紹介「住吉街道」2 上住吉から住吉大社へ
ここ、上住吉から、本校校区に入ってきます。
この辺りでは、さらに歴史的な家屋が多くみられるようになります。(写真1) そのうちの一つは、現在、住吉福祉会館として利用され、中では資料展示も行われ見学もできます。(写真2) そして、熊野街道と交差するところで、「「池田屋味噌」の店舗に出会います。(写真3) 地域紹介「住吉街道」1 長居から上住吉へ
本ホームページでは、ご覧いただいている皆さんに本校を知っていただくため、主に週末に、本校校区の地域紹介を行っています。
今回は、校区を走ります、熊野街道、紀州街道に続き、三つ目の街道、「住吉街道」を紹介します。 この街道は、八尾街道から長居で分かれて、西に向かい住吉大社、紀州街道につながる街道です。 長居の起点には、今は新しい標識が建っています。(写真1) 府道を越えると、街道の趣が感じられる家屋が多くみられるようになります。(写真2.3) |
|