学習を支援するために
今週から学習サポーターの方が
主に数学の授業でお手伝いをしていただくことに なりました。若い先生が来てくれると、とても フレッシュな気持ちになります。学習支援員さんと ともに、これからよろしくお願いします。 1年 音楽の授業
1年生の音楽はリコーダーです。
「喜びの歌」は右手だけで吹けるので 良いウォーミングアップになります。 レベルが上がるにつれて、テンポが 上がっていきます。最高レベルの速さも みんな頑張ってついていってます。 水道水は何性?
実力テストを返却したあと、実験器具の扱いについて
確認をしています。試験管の持ち方やスポイトの使い方 など、基本的なところをテンポ良くおさえていきます。 そして質問「水道水は何性ですか?」 生徒からは酸性・中性・アルカリ性それぞれの意見が でてきます。集約すると「中性!」となりました。 果たして結果は・・・ 樫の木?校内の大きくなった樹木を、管理作業員さんが盛んに伐採していただいていますが、体育館横に並ぶ、この木は一体なんでしょう? 葉っぱから、「樫(かし)」系の木と、にらんでいますが・・・? そろそろ赤く?
畑のトマトが、そろそろ色づくか?
これから大きく、真っ赤に見るのでしょう。 |