5月16日 全校集会 「メタ認知」

画像1 画像1
<校長先生のお話>
 今日は難しい言葉を覚えてください。「メタ認知」と言います。このメタ認知というのは、わかりやすく言うと、自分を見つめるもう一人の自分です。実験をしてみます。昨日の夕飯を食べている時のことを思い出してみましょう。さあ、どのような場面を思い出しましたか?夕飯を食べている時には、食べている食材と近くにいる人しか見ていないはずなのに、今、思い出した光景は自分の姿が入っていませんでしたか?こうした別の次元から自分を見つめる力は人間が持つ素晴らしい能力です。今、この「メタ認知」の力がとても重要だと言われています。
 理由は2つあります。一つは、自分ができること、できていないことを見つめて、自分の行動を制御する機能になるということです。明日から中間テスト、1年生は一泊移住ですが、今、自分がしている勉強方法はうまくやれているのかどうか、もう一人の自分がモニタリングをして、よりよいものに軌道修正してくれます。
 理由の二つ目は、自分自身のことを一番知っているのは自分だということです。自分をはげまし、大丈夫だという声を自分にだすことで強い自分になります。
 そのためには、もう一人の自分がよりよい自分であることが大切です。だから、みんなと一緒にいろんなことを学ぶことが大切です。そして、毎日、今日の自分は○、△、×かどうか寝る前に振り返るくせをつけましょう。これから社会にでたら、とても重要な力となるのがこの「メタ認知」です。これからいろいろなところで耳にすることになるでしょう。

5月13日 朝練習男子バスケット

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と3年生は中間テスト前なので、1年生だけの部活動です。
シュートの構え方やバックシュートのコース取りを学んでいます。主体的に学ぼうとする意欲は授業にも通じるものです。いろんなことに挑戦してくださいね。

授業風景 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
3年3組4組の体育の授業です。「頑張れ〜」「行け!」の声とともに拍手が聞こえ、職員室にいる先生も「盛り上がってるなあ」という声がこぼれます。
運動会に出場する種目も決まり、頑張って走り込んでくださいね。

朝練頑張る女子バスケット

画像1 画像1 画像2 画像2
早朝から1年生の練習です。「・・・イチ、ニイ」と大きな声を出してレイアップシュートの練習です。ボール保持の位置を何度も確認しながら、力強いシュートが放てるようにしています。頑張れ〜。

修学旅行しおりの説明

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らしいしおりができました。修学旅行実行委員会の仲間が作った新聞も綴られています。
「おやつどうしようかなあ〜」「寝る時のTシャツやジャージどれしようか」と気になるところですね。
諸注意も色々とありましたが、1人1人しっかりしおりを読んで自分で行動できるようにしましょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 A週、 火1234、 保護者懇談会(RTなし45×4)、 給食×
7/13 A週、 水1234、 保護者懇談会(RTなし45×4)、 給食×
7/14 A週、 木1234、 保護者懇談会(RTなし45×4)、 給食×
7/15 A週、 金2345、 保護者懇談会(RTなし45×4)、 熱中症対策教室(調理室)13:00〜14:00、 給食×
7/18 海の日