市人教大会 その2
続いて、開平小学校で行われた「第4分科会」。
共生の教育を柱に、北恩加島小学校から「沖縄を知ろう〜大正で沖縄を学ぶ〜」が発表されました。 報告はベテランの中井教諭。2年生からの児童の取り組みを、大正区と沖縄の関わり、沖縄にルーツを持つ児童、人々の生活を交えて発表してくださいました。 エイサー踊りや「かんからさんしん」の平和学習などから、「沖縄を教えるのではなく、沖縄で、一人一人の違いを知り、認め合えることを学ぶ」という熱の入ったご発表でした。 北恩加島と小中連携でつながる本校ですが、改めて人権教育を推進しなければならないことを強く感じました。 ご指導いただき、ありがとうございました。 大阪市人権・同和教育研究大会
二日間にわたって繰り広げられた市人教大会。
昨日の分科会に参加しました。 第3分科会の「自主活動」。 会場は上町中学校で、発表は、梅南中学校の「社会総がかりで子どもたちを見守っていく学校づくり」でした。 教職員の努力のみならず、強く関わっている保護司様の支援が報告されました。 26日(日) 爽やかな早朝
雨が上がり、爽やかなお天気になりました。
やはり青空は、気持ちのようものです。 木々の緑も生き生きと見えます。 生徒諸君、今日もテスト勉強を、しっかり頑張ってください。 25日(土) 梅雨前線停滞
天気図を見ると、日本列島に梅雨前線が停滞しています。
まだまだ梅雨は明けません。 期末テスト前で、ほとんどの部活動はお休みのようです。 研究協議
すべての授業を参観し終えて、全員により多目的室で研究協議を行いました。
ワークショップ形式を取り入れ、参考になったところ、改善点を出し合い、確認をしました。 授業者の3名の先生も、やりがいがあったようで、充実した気持ちで成果と課題を述べておられました。 中身の濃い協議となり、授業力を高めていくひとときでした。 |