未来の栄養教諭の先生 研究授業
栄養教諭をめざす教育実習生が、研究授業を行いました。
題材は「やさいはかせになろう」です。 てづくりの「やさいのくに」の紙芝居では、みんなノリノリで、お話に夢中になっていました。 また、普段目にすることの少ない野菜丸ごとの姿や断面図の観察から、子どもたちはいっそう、野菜への興味関心を高めることが開できたかと思います。 今日の給食には、たまねぎ、にんじん、トマト、グリンピース、にんにく、マッシュルーム、キャベツ、三度豆と、たくさんの野菜が使用されていました。残さず食べられたでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来の先生 研究授業
教育実習生が、国語科の研究授業を行いました。
「漢字の組み立てと意味を考えよう」の単元で、漢字の部首を知り、なかま分けをする学習でした。 おそらく緊張していたことと思いますが、笑顔で堂々と授業を進め、子どもたちも未来の先生を応援するかのように、積極的に授業に取り組んでいました。 きっと、素敵な先生になってくれることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7、8月 行事予定について
7月、8月の行事予定を掲載しました。
画面右側のカレンダより、ご確認いただけます。 早いもので、あと一か月と少しで、子どもたちが楽しみにしている夏休みです。1学期のまとめをしっかりとして、有意義な夏休みへつなげてほしいと思います。 土曜授業 避難訓練
土曜授業を実施しました。
今日は、風水害を想定した避難訓練、分団会議、分団下校の様子をご覧いただきました。 多くの保護者の方がご参観くださり、分団下校の様子を見ながら、集合場所まで帰ってくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教育 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「朝ごはんについて考えよう」。 朝ごはんのはたらきを知り、一人一人が、赤・黄・緑のそろった、バランスのとれた朝ごはんのメニューを考えました。 「朝ごはんを食べると入る、3つのスイッチ」を覚えていますか? 下の緑色の文字をクリックすると、正解がでます。 |
|