5年 理科 「受けつがれる生命(1)花のつくりを調べよう」観察記録
昨日に引き続き、5年生は理科の授業でアブラナの花のつくりを観察しました。
今日は、昨日よりもさらに詳しく調べて、花の作りを記録しました。 スケッチした時間、色塗りの時間を合わせてわずか15分程度にも関わらず、すべての児童が自分なりの観察記録を作成することができました。 西警察署・西区役所・保護者・学校合同の校区安全点検巡視を実施しました。
春の交通安全週間に合わせ、西警察署・西区役所・建設局工営所・保護者・学校が合同で、交通事故の未然防止のために校区安全点検巡視を実施しました。
「自転車の事故が多いので歩道と自転車道を分離してほしい。色分けでもいい。」 「抜け道になっていて車が頻繁に通る道路の交通安全の表示を鮮明にしてほしい。」 など、保護者からたくさん意見が出ていました。 本日の点検結果はもちろん、今後も子どもたちのために関係諸機関と情報交流し、改善に向けて取り組んでいきたいと思います。 春の交通安全週間の多忙な時期に本校のために時間をつくり、参加していただいた西警察署の交通課の皆様、西区役所の方々、建設局工営所の皆様、PTA会長をはじめ保護者の皆様本当にありがとうございました。 校区交通安全点検の巡視の様子です。5年 理科 「受けつがれる生命(1)花のつくりを調べよう」ルーペを動かすのか、アブラナを動かすのか・・・。 正しいルーペの使い方を確認して、いざ観察スタート! ピンセットでがくや花びらをていねいに外しながら、観察する場面では「あ!めしべの元の部分が少しだけ膨らんでる!」「花びらが散ったあと、この部分が実になるんかな。」といったつぶやきが聞かれました。 6年、体育開き!!簡単にできそうでできない運動をたくさんしました。 「言うこと一緒、やること一緒。」 「言うこと一緒、やること反対。」 簡単だけども、なぜだかできない。悔しさからか、夢中になって何度もチャレンジしました。 子どもたちに聞いて、家族でチャレンジしてみませんか? |
|