読み語りの会子どもたちのためにたくさんの物語を読んでくださり、ほんとうに感謝です。 いつもありがとうございます。 さて… 私も1冊… 読むとするかぁ…。 研究討議会小学校教育研究会の副会長で国語部の副部長も務めておられる清岡校長先生を講師としてお招きしました。 ・この授業のキャッチコピーは何か?(一文で表現すると何?) ・学びを次に必ず活かすこと → 点を線に! ・説明文や物語文の用語について など、たくさんの指導助言をいただきました。 子どもたちの興味・関心・意欲を引き出す授業を実践できるよう、今日の学びを活かしていきたいと思います。 登場人物の気持ちは? 〜 4年生研究授業「ごん」と「兵十」の気持ちの変化を感じ、グループで話し合い、発表しました。 物語は、作者から離れた時点で、読み手に移る… 読み手の私たちが、気持ちの変化をどうとらえるのか? ほんとうにおもしろい作品です。 3つの心でGo!Go!Go! 〜 4年生「あともうちょっと!がんばれ!」…と友だちを応援する児童。 「プールが大好き!」と楽しんでいる児童。 がんばる心 みんなを大切にする心 楽しむ心 3つの心が凝縮した、密度の濃いプール学習でした! いいぞ!4年生! 短冊に願いを込めて 〜 1年生どんな願い事を書いたのかをのぞいてみました。 警察官になりたい! 家族が幸せになりますように! 夏休みに旅行に行きたい! ・・・ 願いがかなうといいね。 |
|