校内練習 〜女子バレーボール部〜
6月4日(土) 中野中体育館にて校内で基本練習を行いました。1年生もパス、レシーブ、スパイクと上手になってきましたね。
【栄光に近道なし 栄冠に涙あり】 ブロック大会で優勝することは、とても難しくそのために高い壁をいくつも乗り越えていかなくてはなりません。目標を持ち続け、ひたすら必死にそれに向かって努力することって大事ですよね。 (北尾) 第一回五校フェスタ企画会議
今年10月30日に開催される『五校フェスタ』
早くも第一回の企画会議が開かれました。 今年度の企画委員さんの間で「目的」「意義」の確認からスタートしています。 ありがとう また来てね 〜教育実習〜
教育実習の最終日 1年4組で記念写真をとりました。
頑張って、採用試験受かってくださいね。 義援金を募ります 〜生徒会〜
生徒会では、この度の熊本震災につきましていろいろ話をし、やはり義援金をつのる行動をとろうということになりました。
つきましては、来週より募金活動をはじめますので、どうぞご協力よろしくお願いいたします。 本日の献立/6月3日(金)・牛肉と野菜のケチャップソテー ・ブロッコリーのサラダ ・パインアップル缶詰 ・コーンスープ ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 777kcal、たんぱく質 35.1g、脂質 18.0g ☆オリーブ油☆ オリーブ油は、おもにヨーロッパ、地中海地方で生産される植物性の油脂で、オリーブの果実を圧搾し、水分などを取り除いたものです。オリーブの原産地は、アジア、地中海東部の沿岸、北アフリカなどいろいろな説があり、はっきりとはわかっていませんが、紀元前3000年ごろに中近東で栽培されていたようです。古代ギリシアでは、競技会の勝者にオリーブの枝で作った冠(かんむり)が与えられたそうです。また、旧約聖書では平和の象徴とされ、現在の国際連合旗にも地球をオリーブの枝でかこんだようなものが描かれています。 日本へは1861年ごろにフランスからオリーブの苗木が導入され、明治15年に神戸に植えられたものから、日本で最初のオリーブ油が生産されました。その後は、小豆島で順調に栽培され、オリーブ油も生産されています。オリーブ油には国際基準があり、風味や酸度によってクラス分けされています。果実を低温圧搾したものは、緑黄色から深緑黄色で、独特の風味があり、これを「バージンオイル」といいます。とくに一番搾りのものは「エキストラバージンオイル」と呼び、最高ランクとされています。 バージンオイルの主成分は、オレイン酸で、そのほか、ポリフェノールやβカロテン、αトコフェロールなどが多く含まれ、悪玉コレステロールの抑制、動脈硬化の予防などの働きがあるといわれています。イタリア料理など地中海料理には欠かせない材料として、炒めもの、サラダ、ピザなど、風味や香りが生かされ幅広く料理に利用されています。近年では、日本でもおなじみの食品となり、和食にも利用されることがあります。 今日の給食では、ローストチキンに使用しています。 |