梅の実 (6月6日)
今朝の児童朝礼で、土曜日に近畿地方(大阪)が梅雨(ツユ)入りしたことをお話ししました。
また、なぜ梅の雨と書くのか、バイウとも読むのかのいろいろな俗説もお話ししました。(子どもたちに聞いてみてください) 興味を持ったのか、休み時間には、うんてい近くの梅の木に子どもたちが集まり、熟して落ちた実を集めていました。木の上にある、まだ緑色の実、黄色く色づき始めた実も見ることができました。 アゲハチョウが羽化しました (6月6日)
3年生が理科の授業で。校内で見つけて育てていたアゲハチョウお幼虫が、順調に成長し、さなぎになっていました。
今朝、飼育ケースの中できれいな羽を広げている姿を、登校してきた子どもが見つけました。 子どもたちはとても興味深く見ていました。 6年生 児童が先生に (6月4日)
6年生の社会科の授業の様子です。
社会科の授業では、今、歴史で「鎌倉時代」の学習をしています。 このクラスでは、「鎌倉時代」の学習を進める方法として、班(生活班6班編成)で話し合いをし「鎌倉時代」におけるキーとなる人物や出来事にスポットを当て、自分たちで様々な資料から情報を収集・整理し、言葉による説明、黒板への板書、大型モニタでの資料の投影などの準備を行い、1班15分の持ち時間で先生役となり発表する授業展開をしていました。 1回の授業で2つの班が発表です。今日はその1回目でした。 リーダーとなって話を進める子は堂々たるものでした。質問にもきちんと答えることができていました。 週明けには残りの4つの班の発表が控えています。発表で使用するワークシートを作成している班もあるそうです。今日の2つの班にも負けないくらいの発表となるよう、準備を進めてください。 掲載が1日遅れ、申し訳ありませんでした。 給食風景 (6月3日)
今日の給食メニューは、
・ウインナーのケチャップソース ・スープ ・じゃがいもと三度豆のサラダ ・マヨネーズ(袋) ・ライ麦パン ・牛乳 でした。 今日は5年生の様子です。 ウインナーのケチャップソースは、粗挽きの長いウインナーに、ケチャップ、デミグラスソース、ウスターソースを合わせたものがかけられていました。ライ麦パンに切り目を入れて「ホットドック」にしている子が多かったです。 「スープ」は、チキンスープをベースに、鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、パセリが入っていました。あっさりスープでおいしかったです。 2年生 カラフルあおむし (6月3日)
2年生の図工の授業の様子です。
2年生では「カラフルあおむし」に取り組んでいます。 このクラスでは、1時間目の取り組みのようで、まずは、あおむしのたらだとして13個の丸をネームペンで書き、それを指定された色のパスで塗りつぶしていきます。 途中、「みどりと青」「むらさきと青」」「むらさきと赤」「だいだいと赤」「黄とだいだい」と、2色を混ぜ合わせる作業も取り入れています。うまくできると、きれいなグラデーションとなります。 あおむしが完成したら、空いた部分にも絵を付け加えていくそうです。 |
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