充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

4年  こう言ってほしいな  その2 (6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の興味・関心のあることをほめてもらうことが嬉しいようですよ!!
わたしたち担任も、「叱るときは厳しく、ほめるときはうーーーんと心を込めてやさしく」子どもたちと接していきたいと思います。

4年 こう言ってほしいな その1 (6/21)

画像1 画像1
今日の道徳では、題材「言われてうれしい言葉『こう言ってほしいな』」を学習しました。
友だちやおうちの人に、ほめてもらった時の気持ちを想起させ、「こんなことを言ってくれたらいいな、うれしいな」と思う言葉を考えました。

まずは、友だちに言ってほしい言葉を考えて…隣同士ペアになり、その言葉を心を込めて伝え合いました。
自分で考えた言葉ですが、ほめられるとうれしいもので…照れくさそうにしながらも、顔はニコニコ。ほめ言葉のシャワーを浴びて、教室がうーんと明るく、温かくなりました。

なかには・・・自分へのほめ言葉が思い浮かばなかったり、自分の考えた言葉だけに嬉しい気持ちまでにはならなかったり・・と険しい表情の子もいましたが・・・。
自分自身の良さを感じ取って、その良さをしっかり認めてあげることの大切さや普段から心を込めてほめることの大切さを痛感した1時間となりました。

今日はおうちの方にも宿題が出ています。
子どもたちが考えた「こう言ってほしい言葉」を心を込めて言ってあげてください!
よろしくお願いします♪


画像2 画像2

2年 ひみつのたまご(6/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から図画工作では「ひみつのたまご」という単元に入っています。

一人ひとりが、たまごから生まれるお話を想像して「とっておきのたまご」を描いていました。

完成が楽しみです!

3年 図工 あ・じ・さ・い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨の季節になり、雨が多くなってきました。
そこで3年生では、そんな季節に冴える「あじさい」を作っています!
もちろん一人一人、形・色が微妙に違い子供たちのオリジナルの作品になっています。


来校された際には、是非ご覧ください!

4年 続けていきましょう。 6/20

画像1 画像1
 食育はみがき週間が終わりました。子どもたちはいつも以上に意識してはみがきに取り組むことができました。歯がきれいで気持ちいいい、それを感じてこれからも朝昼晩と続けていってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 給食終了 着衣泳(低学年) 5年林間学習(琵琶湖方面)
7/20 終業式5年林間学習(琵琶湖方面)
7/21 夏季休業 学習会・プール開放5年林間学習(琵琶湖方面)
7/22 学習会・プール開放 C−NET