9月(長月)初秋:まだまだ暑さは厳しいです!睡眠、食事、適度な運動で暑さに負けない体力をつけよう!
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梅の実 (6月6日)

今朝の児童朝礼で、土曜日に近畿地方(大阪)が梅雨(ツユ)入りしたことをお話ししました。

また、なぜ梅の雨と書くのか、バイウとも読むのかのいろいろな俗説もお話ししました。(子どもたちに聞いてみてください)

興味を持ったのか、休み時間には、うんてい近くの梅の木に子どもたちが集まり、熟して落ちた実を集めていました。木の上にある、まだ緑色の実、黄色く色づき始めた実も見ることができました。

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アゲハチョウが羽化しました (6月6日)

3年生が理科の授業で。校内で見つけて育てていたアゲハチョウお幼虫が、順調に成長し、さなぎになっていました。

今朝、飼育ケースの中できれいな羽を広げている姿を、登校してきた子どもが見つけました。

子どもたちはとても興味深く見ていました。

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6年生 児童が先生に (6月4日)

6年生の社会科の授業の様子です。

社会科の授業では、今、歴史で「鎌倉時代」の学習をしています。

このクラスでは、「鎌倉時代」の学習を進める方法として、班(生活班6班編成)で話し合いをし「鎌倉時代」におけるキーとなる人物や出来事にスポットを当て、自分たちで様々な資料から情報を収集・整理し、言葉による説明、黒板への板書、大型モニタでの資料の投影などの準備を行い、1班15分の持ち時間で先生役となり発表する授業展開をしていました。

1回の授業で2つの班が発表です。今日はその1回目でした。
リーダーとなって話を進める子は堂々たるものでした。質問にもきちんと答えることができていました。

週明けには残りの4つの班の発表が控えています。発表で使用するワークシートを作成している班もあるそうです。今日の2つの班にも負けないくらいの発表となるよう、準備を進めてください。


掲載が1日遅れ、申し訳ありませんでした。

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給食風景 (6月3日)

今日の給食メニューは、
 ・ウインナーのケチャップソース
 ・スープ
 ・じゃがいもと三度豆のサラダ
 ・マヨネーズ(袋)
 ・ライ麦パン
 ・牛乳
でした。

今日は5年生の様子です。

ウインナーのケチャップソースは、粗挽きの長いウインナーに、ケチャップ、デミグラスソース、ウスターソースを合わせたものがかけられていました。ライ麦パンに切り目を入れて「ホットドック」にしている子が多かったです。

「スープ」は、チキンスープをベースに、鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、パセリが入っていました。あっさりスープでおいしかったです。

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2年生 カラフルあおむし (6月3日)

2年生の図工の授業の様子です。

2年生では「カラフルあおむし」に取り組んでいます。

このクラスでは、1時間目の取り組みのようで、まずは、あおむしのたらだとして13個の丸をネームペンで書き、それを指定された色のパスで塗りつぶしていきます。

途中、「みどりと青」「むらさきと青」」「むらさきと赤」「だいだいと赤」「黄とだいだい」と、2色を混ぜ合わせる作業も取り入れています。うまくできると、きれいなグラデーションとなります。

あおむしが完成したら、空いた部分にも絵を付け加えていくそうです。

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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
7/18 海の日
7/19 給食終了
7/20 終業式
7/21 夏期休業(〜8月28日まで)
水泳特練
図書館開放・プール開放(〜29日まで)
親子水やり(〜8月26日まで)
7/22 水泳特練
図書館開放・プール開放
親子水やり
7/23 がらがらどん(夏のお話会)