6年生 調理実習(3) (5月10日)
その3です。
卵料理が完成し、次は野菜いためです。 フライ返しや菜箸を使って、まんべんなく火が通るように注意しながらいためていきます。途中で、味付けの塩コショウも忘れずにかけていました。 6年生 調理実習(4) (5月10日)
その4です。
野菜いためも完成し、彩りよく盛り付けです。 少し味が薄かった班もありましたが、みんな、おいしくいただいていました。 調理と同時進行で片づけもスムーズにできていました。 たてわり班編成(1) (5月10日)
本年度の「たてわり班」編成を2時間目に行いました。
この取り組みは、1年生から6年生の異学年で集団を編成し、木曜日の朝の児童集会をはじめ、年間を通した様々な活動を通して、高学年の子どもたちは、リーダー性や思いやりなどを培い、低学年の子どもたちは、高学年の行動を見習い、生活経験を広げていくことを目的としています。 たてわり班編成(2) (5月10日)
その2です。
編成は、全17班編成で、1班(約30人)をさらにA・Bの2グループ(約15人ずつ)に分けています。各班には6年生を中心にリーダーと副リーダーをおき、今日は、自己紹介、班のめあて(目標)決め、集会時の並び方などをしました。 4年生 ごみについての学習 (5月10日)
4年生では社会科で、「住みよいくらしとごみ」という単元を学習しています。
今までに、家庭から出るごみ、ごみ収集車、焼却工場などの学習を重ねてきました。 このクラスでは、今日は「資源ごみ」についての学習です。 家庭からも本当によく出る「アルミ缶・スチール缶・ビン・ペットボトル・プラスチック容器・古紙や衣類」などが、回収・分別後に、工場で処理されて再生されるまでを学習していました。 4年生では5月17日に社会見学で焼却工場に行きます。 しっかりと、学習をしておいてくださいね。 |
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