6年生 理科の実験 (5月2日)
6年生の理科の実験の様子です。
5年生と6年生は理科専科の先生の授業です。 基本は理科室での授業を毎回行います。できるだけ実験や観察を多く取り入れた授業を計画しています。 6年生の最初の単元は「ものが燃えるとき」で、今までもいろいろな実験をしてきました。今日は、広口ビンに酸素入れ、その中に火のついたろうそくや線香を入れて、燃え方の変化を見るものでした。 最初のろうそくの火では、確かに炎は少し大きく、激しくなったのですが、次の線香の火では、子どもたちの予想以上に大きな炎があがり、とってもびっくりしていました。 実験の結果、考察と、ノートの方もしっかりとまとめてくださいね。 3年生 リコーダーの学習 (5月2日)
3年生の音楽の授業の様子です。
やっと、リコーダーを学習している場面に出会えました。 今まではくわえ方(口の形)、息のはき方などを練習していたようです。 今日は、まずは親指と人差し指を使って「シ」、次に中指を加えて「ラ」の2音を練習していました。 まだまだ、このような状態ですが、3年生が終わるころには、たくさんの曲が演奏できるようになるんですね。すごいですね。 みかんの花 (5月2日)
以前に「つぼみ」のときに紹介しましたが、今日、果樹園にいってみると、満開? いや、散り初めでした。枝によっては、花がしっかりとしたところもありますが、日のよく当たる果樹園の外側部分は、花びらが落ちかけていました。
この金曜日と土曜日が、一番の見ごろだったのかな? でも、果樹園の中は、みかんの花のとてもいい香りでいっぱいでした。 とっても、いい気分になりました。 2年生の算数 (5月2日)
2年生の算数の授業の様子です。
2ケタ+2ケタのひっ算を使っての計算を学習していますが、このクラスでは、今日は1の位のたし算でくり上がりのある練習問題をしていました。 みんな満点です。きれいな字でノートにも書けています。 教科書の問題が終わると、プリントを使ってのさらなる計算練習でした。 3年生 時間の計算 (5月2日)
3年生の算数の授業の様子です。
時こくと時間の求め方の学習をしています。 4時50分+3時40分= のような問題で、まずは分の部分のたし算をして、60分を超えていれば(この場合は90分)1時間に位を上げ、残りが何分か(90分ー60分)を求めていました。 今後は引き算の計算もあるみたいです。 |
|