5年 楽しい観察をしよう 4/26空気、水、温度は発芽に必要か、条件を変えながら変化を調べます。 観察が終わった班から、黒板に結果を書いていきます。 すべての班を見比べると、条件によって発芽するもの、しないものがはっきりわかります。 並行して、顕微鏡の学習もしています。 身の回りのものが大きく見えて、大きな歓声があがりました。 3年 リコーダー開き(4/26)
3年生もついにリコーダーを手に取る時がきました!
みんな目を輝かせながらこの日を待っていました。 音楽の講師の先生を招いてリコーダーの基本動作から 音楽の楽しさなどを教えて頂き講師の先生の世界に引き込まれていました。 先生と手拍子マネっこ対決 課題曲をみんなの前で演奏してくれている様子です。 これからたくさん吹けるように練習しようね♪! 4年 生江の春をさがそう 4/276年 ものの燃え方について調べよう(4/26)蓋をすると火が消えてしまった様子をみて子どもたちは驚いていました。 次は燃やした後の空気にはどんな成分があるのか実験します! 1年 がっこうたんけん (4/26)以前、2年生に教えてもらった学校の教室を、 1年生だけで探検しました。 それぞれの教室にはスタンプが置いてあり、 そのスタンプを集めていきます。 「おんがくしつはどこやろ?」「たもくてきしつは?」と探し歩き、 無事に全員がスタンプを集めることができました。 今日は、「あんないめいじんで賞」の賞状を家に持って帰っています。 ぜひ見てあげてください。 |
|