ホームページのメンテナンスが終わりましたので、今日からまた記事をアップしていきます。ぜひご覧ください。

オープンスクール13 3年生3時間目 国語・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の3時間目、1組は国語『国語辞典の使い方を知ろう』でした。
国語辞典のしくみに従って、プリントに例題として記された言葉の意味を、友だちどうし教え合いながら調べていました。

2組は社会『校区めぐりでわかったことを地図に表そう』でした。
3年生は、先日の校区めぐりで、どこにどんな施設があるかを実際に歩いて調べました。その中の代表的なものを先生と一緒に白地図に記入して、マイ校区地図を仕上げました。

オープンスクール12 2年生3時間目 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の3時間目は、生活『町たんけんのしつもんをかんがえよう』でした。

27日(金)に出かける町たんけんに向けて、訪問先のみなさんに質問したいことをたくさん出し合いました。
あわせて、始めのあいさつや質問するときの言葉づかい、終わりのあいさつなども練習して、当日に向けての準備を進めました。

オープンスクール11 1年生3時間目 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の3時間目は国語『ともだちにはなそう』でした。
自分の好きなことや見つけたことを友だちの前で発表した後、先生に原稿カードをこいのぼりにはっていただきました。
聞く側の子も、友だちの発表に興味をもって聞く姿勢ができていました。

オープンスクール10 6年生2時間目 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の2時間目は、社会『貴族の世の中へ』でした。
飛鳥時代→奈良時代→平安時代へと続く貴族の世の中について、それぞれの時代に共通することと違うことを、教科書の説明や資料をもとに考えていきました。

オープンスクール9 5年生2時間目 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の2時間目は算数『小数のかけ算』でした。
80×2.3のような、整数×小数の計算のしかたについて、数直線を使ったり、2.3を0.1を23個集めたものとみたり10倍したりして、整数×整数と同じように計算できないかを考えたりと、少人数クラスならではの活気ある授業になっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 図書館開放
7/27 林間学習5年 学童泳力記録会
7/28 林間学習5年
PTAその他
7/22 井戸端会議
夏季パトロール(P&T)
7/26 口座振替日(徴収金)
夏季パトロール(P)