4年 社会科
4年の社会科の様子です。この日は各家庭でのごみ調べの結果を班で交流し、先日行った焼却工場の見学で学んだことと照らし合わせながらまとめていきました。いろいろな場面で、お互いに調べたことや考えたことを伝え合うためにグループで交流をしています。子の学習方法にもずいぶん慣れてきました。
今月の詩「早口ことば」校長先生が掲示してくれた「今月の詩」は早口ことばです。 暗唱して、すらすらと言えるようになれるでしょうか。 おうちでも、是非いっしょに練習してみてくださいね。 児童集会 「ごろごろどっかーん自己紹介」ゲーム今回のゲームは「ごろごろどっかーん自己紹介」ゲーム。 軽快な曲がかかっている間、順番にボールを回していき、曲が止まった時にボールを持っていた人が元気に自己紹介をします。 自己紹介のテーマは「好きな○○」。 好きな動物、好きな食べ物、好きなキャラクター、好きな色・・・。 最終的には全員が自己紹介をします。 ゲームを通して、たてわり班のメンバーのことをさらによく知ることができました。 『早ね 早おき 朝ごはん』をしよう!子どもたちが基本的な生活習慣と身につけ、生活リズムを向上させるためには、ご家庭の果たすべき役割は大きく、家族でのコミュニケーションが大切です。 学校では、「生活ふりかえり」カードを配布し、一週間の生活をふりかえる機会をもうけました。ご家庭で子どもたちと一緒に食事や睡眠などの乱れがないかチェックしていただき、まずは、「早ね早おき朝ごはん」について、話し合う機会を作ってください。 過日、「早ね早おき朝ごはん」についてのパンフレット(文部科学省より)を1年生に配布しました。他の学年については、下記のHPをぜひご覧ください。 大人も子どもも一緒になって、規則正しい生活を過ごしましょう。 文部科学省生涯学習対策局家庭教育支援室 URL : http://katei.mext.go.jp 「早寝早起き朝ごはん」全国協議会事務局 URL : http://www.hayanehayaoki.jp 5年生 C-NETによる外国語活動気分を表す表現もthirstyやscaredなど発展的な内容もたくさん学び、インタビューゲームを楽しみました フォニックスアルファベット(アルファベットの文字の名前と音を対応させた音韻指導です)もリズムよく言えるようになってきており、英語への興味や関心がますます高まっている5年生です。 |
|