遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

日曜参観が始まりました〜全校朝会・English Time〜

今日は日曜参観。
早朝より、たくさんの保護者の方にご来校いただいています。
先ほど、全校朝会とEnglish Timeの公開が行われました。
校長講話や、児童が英語に慣れしたしむモジュールタイムの様子がお分かりいただけたと思います。
8:50より1校時が始まりました。各学級で授業が公開されています。
2時間目(9:50〜)にはスマホサミット、
3時間目(10:35〜)には成人人権教育講座が開催されます。
多くの保護者のご参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、体育の学習でマット運動をしました。
前転や開脚前転、後転や開脚後転などの技に取り組みました。
また、かべ倒立や側転にも挑戦し、練習していくうちにだんだん上手になっていきました。

6年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の栄養指導の内容は
「かむことの大切さを知ろう」
ということで、弥生時代、鎌倉時代、昭和初期、現在と時代ごとに食事とかむ回数、時間を比べていきました。
年々、かむ回数も時間も少なくなっていることを知り、さらにしっかり噛んで食べることのよさを学びました。
「ひみこのはがい(い)ぜ」を思い出しながら、しっかりとよく噛んで食事をしたいものですね。

6年理科 植物のつくりと日光のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、昨日準備した学習園のじゃがいもの葉を用いて、日光と養分の関係についての実験をおこないました。

葉を煮る方法と、たたき出す方法の2つで、日光の当たった部分・当たっていない部分のでんぷんの生成の様子を調べました。
ヨウ素液の反応を見て、その色の違いに驚いていました。

5年 C-NETによる外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は火曜日。Katrina先生との外国語活動の日です。

5年生は先週の学習を活かして、より詳しく自己紹介をするために、
Where are you from?   I'm from〜.
の表現と、
How old are you?   I'm 〜.
の表現を学びました。

様々な国籍の人物になって自己紹介をし合う場面では、たくさんの友達に積極的に声をかけ、ワークシートにサインをし合っていました。

その後は、国際空港でのImmigrationでのやりとりを想定した学習の準備として、パスポートを作成しました。
大きなテレビ画面で、北野先生の実際のパスポートが映し出されると、その顔写真を見て歓声がおこりました。(「かっこいい!」「今と違う!!」などなど・・・。来年が有効期限の10年パスポートですからね・・・。10年で顔は変わるものですね・・・。)

来週は、実際にImmigrationでの入国審査官とのやり取りを学んで、英語で会話をします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 夏季休業日水泳指導
図書館開放
7/26 5年林間学習
夏季休業日水泳指導
図書館開放
7/27 5年林間学習
夏季休業日水泳指導
図書館開放
7/28 5年林間学習
夏季休業日水泳指導
図書館開放
7/29 夏季休業日水泳指導
図書館開放

お知らせ

学校だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

はぐくみネット通信