一年生はひらがなの学習をがんばっています。書けたら担任の先生のところに持って行き、形やバランスに気を付けていねいに書けている字に花まるをもらって大喜び。 「少し直すときれいになるね。」と言われた字は机に戻りきちんと書き直しに取り組んでいました。姿勢よく字を書く姿もやっぱりスーパー1年生です。 2年生の体育 「遊具を使って色々な運動に挑戦しよう」「のぼり棒名人になろう」という先生の声かけに、手と足をバランスよく動かし懸命にのぼり棒を登る2年生。 各自がめあてを決めて、一方通行でジャンプ板にジャンプしたり、ジャングルジムに挑戦したりといきいきと取り組んでいました。 全国学力・学習状況調査を実施しました6年生の児童は、春休みから今日の調査に向けて、一所懸命復習に取り組んでいました。 1時間目から、国語Aと算数A、2時間目国語B、3時間目算数Bと続き、集中して取り組んだ子どもたちは、さすがに疲れた様子でした。 5時間目の質問紙が終わった後はすがすがしい表情が印象的でした。 子どもたちからは、やりきったという感じが伝わってきました。 4年 図工◆5年◆ ようこそ!未来の植物園
5年生は、図工の作品づくりに取り組みました。
材料は、白い画用紙のみ。 真っ白の画用紙を、切ったり折ったりまるめたり・・・ ちょっとしたひらめきと工夫で、画用紙がどんどん姿を変えていく様子に驚き、すっかりと紙工作の世界に入り込んでしまったようです。 想像を広げて、思いのままに表現する楽しさを味わいました。 22日の学習参観では、完成した作品をもとに鑑賞の学習を行います。 |
|