3年生 環状線一周![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、社会見学で環状線を一周しました。 班ごとに内回りと外回りに分かれて 見えたものや気づいたことを ワークシートに書き込みました。 阿倍野ハルカスや京セラドームが 見えた時には歓声が上がっていました。 2年生 野菜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は生活科の学習で、 一人一鉢、野菜を栽培しています。 ナス,ミニトマト,キュウリの中から 自分が育てたいものを選び, 毎日大きくなあれと水やりをしています。 学年の学習園ではさらに,トマト,エダマメも栽培しています。 苗から育てた野菜が,こんなに大きくなってきました。 「ナスは実がなっているよ!」 「トマトはまだ緑色だね。」 「キュウリの花は黄色いんだね。」 野菜の生長を発見しながら、楽しんで育てています。 5年生 田植え![]() ![]() ![]() ![]() 地域のお米屋さんの朴井さんにご指導いただき、 5年生全員で田植えをしました。 「ぬるぬるする!」 「土は気持ちがいいのか悪いのかわからへんなぁ」 「稲がうまくささらへん」 子どもたちは 土の感触を楽しみ、 初めての田植えの体験に目を輝かせていました。 この稲は、住吉大社でお田植神事に使うのと同じ稲です。 3年前から、住吉大社よりいただいています。 住吉大社からいただいた稲を 5年生みんなで大切に育てていきたいと思います。 今から、収穫の日を楽しみにしています。 5年生 社会見学![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習で 「ダイハツ工業」「キューピー工場」へ見学に行きました。 工場内では、車やマヨネーズができるまでの過程を 説明していただき、 間近で、作っていく様子を見ることができました。 工場で直接品物を作っているのを見学する学習は、 教室とはまた違った貴重な学習となりました。 社会見学でわかったこと、知ったこと等を生かして しっかりとまとめていきたいと思います。 気持ちの良いあいさつで 朝のスタート!![]() ![]() 本日から「あいさつ週間」の取り組みが始まりました。 代表委員(計画委員と4〜6年生各クラスの学級代表)の児童が、 「おはようございます!」 と元気な声と笑顔で、登校する児童を迎えました。 登校してくる児童たちも 「おはようございます!」 と元気な声であいさつを返していました。 最近では、こちらが声をかけるよりも先に、 顔を見ながらあいさつする児童が本当に多くなりました。 「あいさつ週間」をきっかけに、 気持ちの良いあいさつで1日をスタートする習慣を さらに身につけてほしいと願っています。 |