3年生一斉研究授業 ロボット1
3年7組の研究授業は、パソコン教室での「自律型ロボットのプログラムによる制御」でした。
各自自律型ロボット(モーターによる動く車)を1台を、パソコンとUSBケーブルでつないで、パソコンからの指示通りに動かすという授業でした。自律型ロボットはマザーボードとモーターと乾電池からできています。 生徒は先生のお話を真剣に聞いてから、パソコン操作に集中していました。 3年生一斉研究授業 3
3年4組と3年6組は理科の授業でした。4組の授業は、運動とエネルギーを、黒板に貼り付けて実験できる授業でした。また6組の授業は、酸とアルカリから、実験へと導く授業でした。
3年5組は国語の授業では、表現につながる文法の単元でした。 6限目の一斉授業後に各教室に分かれての分科会にて、授業についての協議を行いました。最後に職員室に授業を見ていただいた教育センターの7名の指導主事さんと、歌島中学校の教職員が集まっての全体会を行いました。 本日の授業についてのアドバイスや、今後の教育の在り方や方向性の講話があり、教育に携わる者としてありがたいお話でした。授業を見ていただき、指導助言ありがとうございました。 3年生一斉研究授業 2
3年2組と3年8組は英語の授業でした。
視聴覚教材を利用し、基礎を繰り返し教えておられました。グループワークがあり英語が苦手な生徒も、参加できる楽しげな授業でした。 3年生一斉研究授業 1
7月4日(月)の6限目に3年生全クラスにて一斉研究授業がありました。大阪市教育センターから指導主事さんに来ていただき、授業を見ていただきました。
3年1組と3年3組では数学の授業でした。生徒達は活発に挙手をし積極的に発言していました。 全校集会のつづき
部活動担当の北角先生からは、部活動をしている生徒を待たないで帰宅してください。
学校を出ているのに帰宅してないとの、問い合わせが多くあります。また部活動終了後、ほかの部の終了を待つことなく、直ちに帰宅してくださいと話されました。 下の写真は、全校集会終了後に1年生は2・3号館へ向かい。2年生は4・5号館へ向かっているところです。3年生はそのままの場所で学年集会に切り替わりました。 |