5年生 ナップサックを作ろう!(2)今日も、5年生のナップサック作りに 東洋学園の先生と生徒さんが支援に来てくださいました。 今日の学級も、昨日の学級と同様に 楽しくナップサック作りに取り組んでいました。 完成したナップサックを嬉しそうに背負っている 子ども達の笑顔が素敵でした。 5年生 ナップサックを作ろう!(1)家庭科の交流として ミシンの使い方の支援をするために、 東洋学園から、先生と生徒さんが来てくださいました。 5年生は「ナップサック」を作ります。 完成したナップサックは、 林間学習で使う予定です。 ミシンを使うのは初めてです。 子ども達は、説明を一生懸命聞きながら 完成に向けて真剣に取り組んでいました。 6月の別称は・・・・・・・児童朝会で、6月の別称の話をしました。 6月に入り、梅雨入りも宣言されました。 これからしばらくは、雨の降る日が多くあります。 6月の別称を調べると、何と24もありました。 その中から、朝会では1つ紹介しました。 それは「水無月」です。 水が無い月と書きますが、実は「無」は「の」という意味で、 水の月という意味です。 職員室前には、 そのほかに2つ掲示しました。 「涼暮月」「蝉の羽月」です。 6年生 大阪城戦跡めぐり(2)午後からは、大阪城戦跡めぐりをしました。 ボランティアの方が ていねいに、分かりやすく説明をしてくださいました。 大阪城には、多くの戦跡があることがわかりました。 6年生 「ピースおおさか」見学 大阪城戦跡めぐり(1)平和学習の一環として、社会見学に行きました。 見学したのは「ピースおおさか」と「大阪城戦跡」です。 「ピースおおさか」では、次のA〜Fの展示室を見学しました。 A:昭和20年大阪は焼き尽くされた B:世界中が戦争をしていた時代 C:戦時下の大阪のくらし D:多くの犠牲をだし、焼野原になった大阪 E:たくましく生きる大阪 F:私たちの未来を作っていくために 午後は、「大阪城戦跡めぐり」をしました。 |