満水のプール
一夜が明け6月2日(木)にはプールへの注水が始まりました。
5月31日から6月2日にかけて、大勢の方々にいろんなかかわりをしていただき、満水の美しいプールとなりました。体育の先生・管理作業員さん・バスケット部員・バレーボール部員・先生方、1人1人の力添えがあって初めて完成したプールです。照りつける太陽のもと本当にご苦労様でした。 近いうちの始まるプール授業では、皆さんの思いをくんで精一杯泳いでください。 細部はブラシで
大半の汚れが取り除かれていましたが、細かい汚れが残っているところもありました。
細かいところは、デッキブラシやブラシが大活躍です。人海戦術でものの見事にクリアーしてゆきました。あの濁った水のプールからは想像もつかない美しいプールとなりました。 3年生が修学旅行で留守の間、1・2年生は立派に役割を果たしてくれました。 高圧洗浄機で掃除
放課後には女子バレーボール部員が、プール掃除に駆けつけてくれました。
プールの壁面に、高圧洗浄機のノズルからの高圧水を吹き付けて汚れを落としていました。プール全体に散らばった生徒達の作業で、次第に輝きたが増してきました。 ポリシャーでプール掃除
午後からはポリシャー(電動式の回転ブラシ)でのプール掃除でした。
水を流しただけでは取れない、底面に浸み込みこびりついた汚れをポリシャーで全面的に洗浄してもらいました。 これで床面はピカピカになりました。 ヤゴ
ドライヤーで濁った水を排水口に集めてきますと、いろいろな汚れとともに生き物も集められました。水上にはアメンボが滑るように動き回っています。水中にはヤゴ(トンボの幼虫)がたくさん泳いでいました。濁った水の中で生きてきた、強い生命力に感心しています。
2匹だけ職員室に持ち込み写真を撮りました。あとで理科の先生に預けました。理科室で観察できるかも!! |