自主学習会 〔元気アップによる見守り〕
期末テスト前。
図書館での自主学習が、学校元気アップの方の見守りの中おこなわれています。 2・3年で放課後の学習を希望している生徒が集まっています。今日は22人の生徒が参加しました。各自が学習教材を用意して、黙々と課題に取り組んでいます。 この積み重ねが成績アップにつながります。 テストに向けて、しっかり取り組みましょう! チャレンジテスト〔大阪府内統一テスト〕
3年生対象のチャレンジテストが行われました。
生徒たちは、真剣に力を試しました。 大阪府教育委員会はこのテストの調査結果を活用して、府内統一の絶対評価のルール(基準)を示します。この結果は、学校ごとの「評定平均の範囲」を算出するために活用するので、生徒個人の点数が、そのままその人の入試の点数や調査書の評価に反映されることはありません。 着実にしっかり実力を蓄えていきましょう。 学校給食 いっただきま〜す!
今日は、ポークハヤシライス。
子ども達にとっても、お気に入りのメニューです。 野菜コロッケ・キャベツのピクルス・枝豆、そしてデザートのオレンジと栄養バランスを考えてのメニューです。 一つ一つの食べ物が、身体を作る栄養素です。自己の健康増進のためにも、残さず食べましょう! 6月21日 夏至(げし)の日
一年間のうち、昼(日の出から日没まで)の時間が一番長い日でした。
夜7時を過ぎても明るいですが、遅くならないように気をつけましょう! 校内の果樹(2)
低木樹の剪定をされてた管理作業員さんが、グミの木を発見しました。
緑の葉に覆われていて、一見実がなっているとは気づきませんが、葉と枝をかき分けて探すと真っ赤なグミの実がなっていました。 果実は楕円形で赤く熟し、渋みと酸味、かすかな甘味があっておいしく食べられました。 |