6年生 児童が先生に (6月4日)
6年生の社会科の授業の様子です。
社会科の授業では、今、歴史で「鎌倉時代」の学習をしています。 このクラスでは、「鎌倉時代」の学習を進める方法として、班(生活班6班編成)で話し合いをし「鎌倉時代」におけるキーとなる人物や出来事にスポットを当て、自分たちで様々な資料から情報を収集・整理し、言葉による説明、黒板への板書、大型モニタでの資料の投影などの準備を行い、1班15分の持ち時間で先生役となり発表する授業展開をしていました。 1回の授業で2つの班が発表です。今日はその1回目でした。 リーダーとなって話を進める子は堂々たるものでした。質問にもきちんと答えることができていました。 週明けには残りの4つの班の発表が控えています。発表で使用するワークシートを作成している班もあるそうです。今日の2つの班にも負けないくらいの発表となるよう、準備を進めてください。 掲載が1日遅れ、申し訳ありませんでした。 給食風景 (6月3日)
今日の給食メニューは、
・ウインナーのケチャップソース ・スープ ・じゃがいもと三度豆のサラダ ・マヨネーズ(袋) ・ライ麦パン ・牛乳 でした。 今日は5年生の様子です。 ウインナーのケチャップソースは、粗挽きの長いウインナーに、ケチャップ、デミグラスソース、ウスターソースを合わせたものがかけられていました。ライ麦パンに切り目を入れて「ホットドック」にしている子が多かったです。 「スープ」は、チキンスープをベースに、鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、パセリが入っていました。あっさりスープでおいしかったです。 2年生 カラフルあおむし (6月3日)
2年生の図工の授業の様子です。
2年生では「カラフルあおむし」に取り組んでいます。 このクラスでは、1時間目の取り組みのようで、まずは、あおむしのたらだとして13個の丸をネームペンで書き、それを指定された色のパスで塗りつぶしていきます。 途中、「みどりと青」「むらさきと青」」「むらさきと赤」「だいだいと赤」「黄とだいだい」と、2色を混ぜ合わせる作業も取り入れています。うまくできると、きれいなグラデーションとなります。 あおむしが完成したら、空いた部分にも絵を付け加えていくそうです。 交通安全教室(1) (6月3日)
ヤマト運輸(クロネコヤマトさん)のご協力していただき、「交通安全教室」を行いました。
目的は、 ・交通事故から身を守る知識を学ぼう。 ・自転車の正しい乗り方や環境について学習しよう。 です。 1〜3年生は2時間目に、4〜6年生は3時間目に実施できました。 まずは冒頭に、東淀川区で昨年に起きた交通事故の件数を教えていただき、その中でも自転車による事故が多いことも知りました。 交通安全教室(2) (6月3日)
その2です。
自動車には「死角」や「内輪差」があり、それを知っておかないと危険なこと。自転車の運転では、片手運転や前カゴに重い荷物を入れる、二人乗りをすると、しっかりとした操作ができないので危険であることも教えていただきました。 今日、学んだことを忘れないでいてください。 |
|