☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

救命救急講習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月22日の金曜日の放課後、分校の教職員と保健委員の子どもたちが参加して、普通救命講習を実施しました。高槻市消防本部から6人の救急隊員の方を講師としてお越し頂き、学校内で起こりうる事故を想定し、万一の対応の手順と心肺蘇生の行い方を教わりました。
まず初めに、倒れた人に対して周囲の人がいかに早く応急処置を行うかによって、命が助かる確率が大きく変わってくることを学びました。
次に人体モデルを使って、意識の有無の確認、胸骨圧迫と人工呼吸、そしてAEDの使用手順を教わりました。みんな緊張してなかなか上手くできませんでしたが、繰り返すうちに手際もよくなり、声を出して本番さながらにテキパキとできるようになりました。
いつ、どこで、どんな状況に出くわすかはわかりません。人の命を救うために、自分ができることは進んで行う自覚が芽生える有意義な機会になりました。
高槻市消防本部の皆さん、ありがとうございました。

EM団子作り 菫寮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の日課として、1日目の7月25日(月)に、菫寮のメンバーでEM団子を作りました。
 雨模様だったので、校内のピロティで行いました。材料には、保健委員の作ってくれたEM発酵液と、男子寮が作ったEMぼかしを使いました。土には小さな石がたくさん混ざっているので、ふるいにかけて発酵液やぼかしがダマにならないように手でよく混ぜました。ぬか漬けのような発酵液の臭いも、途中から気にならなくなり、米ぬかやEMの感触の良さに楽しそうに団子を作ってくれました。1時間半で、240個の団子ができました。

一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもの焼けた肌と白いシャツのコントラストが眩しいです。

 7月22日の金曜日、大阪市内の学校より2日遅れで一学期の終業式が行われました。一学期の振り返りの話しであったり、夏休みの過ごし方であったりと、分校、学園の先生方から大切なお話しをしていただきました。また終業式後には、一学期のがんばった結果である表彰式が行われ、子どもたちは努力の成果である賞状を気持ちよく受け取っていました。照れくさそうな様子がありながらも堂々と受け取る姿が、成長したあかしなのかなと思いました。

この一学期は、子どもたちの良いところを沢山見ることのできた良い学期だったと思います。夏休みは何事もなく、二学期も良いスタートが切れることを願っています。

興味・関心を高める授業の実践 <中学部 家庭科調理実習>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の期末試験が終わってから、中学部は調理実習を行いました。2年生では「ひき肉を使った料理に挑戦しよう」のテーマに基づき、ハンバーグステーキを作りました。実習を行う前に、ひき肉の種類やツナギの役割、火が通りやすくするために形を整える工夫などについて事前学習を行いました。
さあ、いよいよ学習したことの実践です!生の肉を手でこねるのが初めて体験する子どもも多く、また、玉ねぎのみじん切りで涙を流しながら苦戦している子どもも多くいました。ハンバーグが焦げないように、慎重に焼いている時は皆の視線はフライパンに集中!いつの間にか実習室にはいい臭いが充満していました。寮長先生から採れたてのトウモロコシを差し入れして頂き、湯がいてハンバーグと一緒に頂きました。
1学期の家庭科の授業を楽しく、美味しく締めくくることができました。

道徳教育〜つながる力向上プログラムパート4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(火)の道徳の時間に「つながる力向上プログラム」の4時間目の授業をおこないました。初めに、ペアを組んで、人と温かく関われるように、自分の言ってほしい言葉に印をつけて相手に渡しました。相手からその言葉を言ってもらう度に「ありがとう」と答えることが、取り決めのルールではあるけど、照れくさそうにしながらもお互いの距離が縮まったようで、楽しそうにしていました。その後、他者紹介をするプログラムでは、お互いにインタビューのし合いをおこないました。
 最後にペアの人の好きな食べ物や音楽、スポーツなど趣味を発表し合いました。毎日顔をあわせていながら初めて分かったこともあって、良かったと感想を書いてくれた子どももいました。

 コミュニケーション能力の育成は、分校の子どもたちにとって大きな課題の一つでもあるので、このプログラムは2学期以降も継続して実施して行きたいと考えています。

 プログラムを通して、人とつながる練習をすることで、卒業までに力をつけてほしいと願っています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31