☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

今週の講話

画像1 画像1 画像2 画像2
週の始めに背筋の伸びた生徒たちの姿を見ると、外はくもり空で気持ちが重たくても顔が上がりますね。

 毎週月曜は今岡副校長先生のお話しから始まります。今週は学級代表委員会による「さわやかあいさつ週間」の表彰が行われ、あいさつについてのお話しがありました。このあいさつ週間で、子どもたちのあいさつがとてもさわやかで、本当に気持ちがよかったとほめていただきました。「ほめる、ほめられるというのは、お互いがとても気持ちよく過ごせることになるよ」とお話しいただきました。

 今週も生徒たちをほめてあげるような機会、場面があると、思いっきりほめてあげて生徒たちの持っている力を伸ばしてあげられたらな、と思います。

興味・関心を高める授業の実践<小学部 外国語活動>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学部では、月曜日の6時間目に外国語活動の学習を始めました。

小学校での外国語活動は、子どものコミュニケーション能力の育成を図るために行います。
今回は初めての授業だったので、はじめに次の約束を提示しました。

1、 とにかく声に出す。
2、 恥ずかしがらない。
3、 できるだけ英語を使う。(ジェスチャーでも良い)

初めて触れる英語に最初は不安が大きい様子でしたが、この約束を提示すると、
「上手でなくてもいいから、とにかく声に出して楽しむことが大切である」
と理解したため、ワクワクしている様子でした。

デジタル教材と大型モニターを使って、今回は簡単なあいさつと自己紹介の仕方を学習しました。
友達や先生とロールプレイングを行ったり、歌を歌ったりして、たくさん声に出して英語に触れることができました。
小学部の子どもたちは、「もっとやりたい!」と口ぐちに言い、次回の学習も楽しみにしている様子です。

子どもの興味・関心を高めるためにも、様々な工夫を凝らして授業を行っていこうと思います。

保健委員会活動について

今月の保健委員会は、保冷剤作りとEM発酵液作りの2つの作業をしました。
保冷剤作りでは、自分達の好きな色をつけてオリジナルのものを作り、お互いのものを見せ合い
ながら、子どもたちはとても満足げな様子でした。自分用と学校用に分けて、けがの処置や暑さ対策用など、これからの
季節大活躍となりそうです。
EM発酵液は、校舎のトイレ掃除用に使用します。みんなの健康と環境のために、汗だくになりながら
作りました。厨房で働く方にも、水を汚す一つである「米のとぎ汁」をタンク一杯用意していただきました。多くの方々の協力を得ながら、充実した委員会活動となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

図書委員会の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日(月)は女子、8日(水)は男子生徒と2日に分けて図書委員会が開かれました。 現在、図書委員会では次の2点を中心に活動を行っています。
 図書室利用のマナーやルールを意識して守るように、図書委員会が中心となって声掛けを行う。
 図書室の中にある本から名言を選び、その名言と本のタイトルを書いたものを「しおり」にする。
 今回の活動では、しおりを作成するための名言を選ぶ作業を行いました。
 子ども達は、今まで読んだ本の中から名言を選んだり、今まで読んでいなかった本から探したりと楽しそうに活動していました。中には、「これは名言ですか?」、「この言葉は心に響きますか?」といった質問をする子どももいました。
 作成した「しおり」は、創立祭の時に参加された前籍校の先生方に配布をしたいと考えています。
 「しおり」に書かれた自分の選んだ名言をきっかけとして、多くの人に本を読んでもらえるようになるといいなと思っています。

学級代表委員会の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(月)に女子、6月8日(水)は男子と、2日間かけて学級代表委員会が開かれました。
委員会が中心となって取り組んだ「さわやかあいさつキャンペーン」が終了し、あいさつの声や姿勢が良くなるなど、成果があがる中、次の取り組みとして、「意見箱」を設置しようというアイディアが出ました。

具体的な内容は、本校にはみんなが安心して学校生活が送れるよう、様々な決まりやルールがあります。
そうした中で、子どもたちが疑問に思うことや、これは自分たちでマナーとして守れそうなことがあれば、自分の意見として投稿し、それを受けて職員が検討しようという取り組みです。
この取り組みを通して、子どもたちが、なぜ決まりがあるのかを考え、少しでも学園や学校の「ルール」から「マナー」へ変わっていってくれればと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31