手洗いやうがいをしましょう

放課後教室「華道」7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目となる放課後教室「華道」です。
 用意してくださった花は“バラ”“アンセリウム”“リンドウ”です。今回はある程度オアシスに花を挿す、さし方も先生から指示ありました。それから子どもたちそれぞれ飾り付けていきました。不思議なもので、子どもたち一人一人作品のできが違います。今回もああでもないこうでもない、と楽しそうに活動していました。

4年 出前授業(香育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「食育」という言葉をよく耳にするようになりました。
 4年生は「香育」の学習を行いました。食べることと同様に、生活の中で香るにおいについて学ぶことで、より豊かな心を育てることができます。
 子どもたちは、においのついた紙をグループごとに渡され、オレンジやレモン、ハーブなどのにおいをかぎわけます。これがなかなか難しいです。その後、芳香剤を手作りし、お土産として持って帰りました。

七夕

画像1 画像1
 暑い日が続いています。熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
 また、子どもたちを熱中症から守るためにも、帽子をかぶることやこまめな水分補給、しっかり食事をとる、などの声かけを、普段からしてくださっているとは思いますが、改めてお願いします。

 さて、七夕でした。みなさんはどんな願い事をしましたか?

2年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がペットボトルや容器を使って、水に浮かぶおもちゃを作っていました。そのおもちゃをプールに浮かべていました。中にはしっかりと帆を作り、浮かべたとたんにプールの真ん中へ行ってしまうものもありました。
 自分で作ったおもちゃで大きいプーで遊ぶのは、とても楽しいと思います。

6年 理科 〜植物のつくりとはたらき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 トントントントン、理科室から音が聞こえてきました。何かをたたいている音です。
 理科室をのぞいてみると、6年生が木づちで、何かをたたいていました。何かの実験のようです。そのまま様子を見ていると、葉っぱをたたいていたようです。
 その葉っぱを煮て、ヨウ素液につけています。さて、葉っぱはどうなったでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/1 プール開放・図書館開放・すいすい教室
8/2 プール開放・図書館開放・すいすい教室
8/3 プール開放・図書館開放・すいすい教室