4年 こんなこと言ってほしいな その3 (6/22)
昨日もお知らせしました道徳「こんなこと言ってほしいな」の学習。
おうちの方々のご協力のおかげで、子どもたち、今日はとても穏やかにスタートできました♪ 「ほめてもらってうれしかったわー。」 「めっちゃ、ほめてもらえたで!」 「機嫌が悪かったんか、心があんまりこもってなかった気がした…」 「もう少し心をこめて言ってほしかったのに…」 などなど、昨夜の子どもたちとおうちの方とのやりとりが、目に見えるようでした。 でも、やっぱりほめてもらって嫌な気はしませんよね。 これからも1日1回以上は、ほめるように…よろしくお願いします。 教室の背面掲示の今月の詩は、「ことば」という詩です。 「ひとことで勇気が出てくる言葉」「ひとことでやさしさがわいてくる言葉」のシャワーをたくさんあびたいと思います。 1年 対話をしてみよう!(6/22)
今日から国語では、「どうやって みをまもるのかな」の学習が始まりました。
まずは、お話をしっかり読む練習をしました。1年生になって初めての説明文なので、いつもより苦労している様子でしたが、何度も練習していくうちにとっても上手になりましたよ。 そして、どんな動物が出てきたかを確認し、お話を4つに分けました。 最後には、出てきた動物についてペアで話をする「対話」をしました。 「あるまじろって見たことある?」 「動物園やったらいるんかなあ?」 「ぼくは、すかんくが一番かっこいいと思うな!」 など、とても上手に対話をすることができました☆ これからも続けていきたいと思います。 2年 けん盤ハーモニカが上手くなってきたよ(6/22)今日の音楽では まず、音の高さに気をつけながら、歌詞やドレミで歌いました。 その後、2つの組に分かれて追いかけっこをしましたが、みんなとても上手にできるようになってきていました。 一人ひとり、被り物を身に付け、とても楽しそうな音楽でした♪ 4年 4年生、秘密の特訓 6/221年 毎週のお楽しみ☆(6/22)1年生は、いつも「次は何を読んでくれるのかなあ^^」と楽しみにしています。 今日は「じゃがいもはなぜでこぼこしているの」というお話でした。 本の世界へ行ってQのみなさん、今日もありがとう!! |
|