あいさつ週間スタート今日から金曜日まで「あいさつ週間」です。先週から児童会作成のポスターで全校に呼びかけていましたが、今日からスタートです。 いつもより気持ちのよいあいさつを実践してみようということで、正門には代表委員会の児童があいさつの呼びかけに立ちました。 それぞれの児童には、自分なりのめあてが書かれたたすきがかかっています。 代表委員からの呼びかけに、笑顔で元気に応えることができる児童も多く、正門では気持ちのよいあいさつの声が響いていました。 土曜授業(学習参観)その1今日の土曜授業では、学習参観(全学年)・PTA学年集会(1・3・5年)を行いました。 学習参観では、どの学年もしっかりと学習に取り組んでいる様子を参観いただきました。 学習の内容は次の通りです。 1年:図工「つくって あそぼう」 〇PTA学年集会でも使うおもちゃ、ストローごまや紙コップけん玉、紙コップロケットなどを作りました。 2年:図工「わっかで大へんしん」 〇画用紙で作ったベルトや帽子に、画用紙やスズランテープなどで飾りつけをし、被り物を完成させました。完成した後は名前を付けたり、工夫したところなどを発表したりしました。 3年:音楽「みんなで楽しく歌ったり、えんそうしたりしよう」 〇歌を歌ったり、リコーダーを演奏したり、けんばんハーモニカを使って、旋律づくりに挑戦しました。 土曜授業(学習参観)その2〇乾電池2個を使って、モーターを速く回すつなぎ方を考え、発表しました。 算数「わり算のしかたを工夫しよう」 〇ひっ算を使った割り算の方法をみんなで考えました。 5年:体育「ハードル走」 〇前回より0.5秒タイムを縮めることをめあてに、より速い走り方を考えました。 道徳「みんなに合わせる友情」 〇事例をもとに、スマートフォンや携帯の使い方などを考えました。 6年:社会科「武士はどのようなくらしをしていたのだろう」 〇一枚の絵から武士の暮らしぶりを考えました。 社会科「歴史人物レポート発表会」 〇卑弥呼や聖徳太子、藤原道長、紫式部などを班ごとに調べ、資料を使って発表しました。 社会科「源平合戦の歴史をみてみよう」 〇源平合戦の中から「一ノ谷の戦い」「壇ノ浦の戦い」に焦点を当て調べました。 土曜授業(PTA学年集会)5年:「UFOとばし」−円盤型に切った厚紙を、割りばしと輪ゴムで飛ばし、距離を競いました。 1年:「つくって あそぼう」−授業参観の図工でつくったおもちゃ「ストローごま」「紙コップけん玉」「紙コップロケット」「紙コップ糸電話」を使って楽しく遊びました。 3年:「ボール遊び」−保護者の方も入って、ボール運びリレーで競い、接戦が繰り広げられました。 PTA学年集会は、和気あいあいと親子でゲームや遊んで楽しんでいただきました。 なお、2・4・6年生のPTA集会は、1月の学習参観で実施する予定です。 6月2日(木) 5年生 写生会今日は、5年生の写生会の日でした。テーマは『中央公会堂・中之島の街を描く』です。 子どもたちは、大正時代に建てられた歴史ある建築物の細部まで観察し、画用紙に一生懸命描いていました。続きは学校で仕上げます。完成が楽しみです。 写生会の後、中央公会堂から歩いてすぐの場所にある、『適塾』を見学しました。江戸時代後期に活躍した緒方洪庵が開いた私塾で、福沢諭吉など多くの人々がこの塾で学んでいました。児童は4年生の3学期に社会科の学習で学んでいたので関心も高く、展示されてある古い書物や、昔の建物の構造にも興味津々でした。お土産として、子ども用のパンフレットと絵葉書をもらって帰りました。 |