5年 理科「台風と気象情報」の学習で新聞づくりに取り組みました「時期によって台風の進路はどう変わるの?」 「台風が来る前にどう備えたらいい?」 「台風の予想進路図はどうやって作成される?」 「台風とハリケーンやサイクロンの違いは?」 など、インターネットや教科書で調べたことを、図や表やイラストを用いて、わかりやすくまとめることができました。 盛り上がったキッズカーニバル!!キッズカーニバル当日、A班とB班に分かれて、ゲームを回ったり、お店番をしたりしました。どの班のお店も楽しい内容で、子どもたちの顔には、笑顔があふれていました。お店番をする子どもたちは、楽しんでもらおうと一生懸命進めていました。あちらこちらから、「楽しいので○○教室に来てくださ〜い!」と元気な宣伝係の声。 6年生は、この日まで準備をコツコツと頑張ってきました。そして今日は、みんなが楽しくできるようにと一生懸命リーダーとして取り組んでいました。そのため、教室に戻ってきた子どもたちの表情は、達成感にあふれていました。とても素敵な経験になったことと思います。 大盛り上がりとなったキッズカーニバルを経て、さらに、たてわり班のチームワークがよくなったのではないでしょうか。 キッズカーニバル1班のお店どこか見覚えのあるメニュー。注文通りに用意できるかな? キッズカーニバル2班のお店机・かごの中・オルガンの間・・・いろいろなところに隠された宝物を見つけるぞ! キッズカーニバル3班のお店ペットボトルに書かれた点数、高得点めざすぞ・・・高学年には−100点が!? |
|