明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月29日 児童集会 その5

 写真上は、50m走です。1年10.2秒、6年7.3秒が最高記録です。
 写真中、下は、立ち幅跳びは、1年141cm、6年218cmが最高記録でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 児童集会 その6

写真上、中はソフトボール投げです。1年16m6年54mが最高記録です。
最後にスポーツ委員会の児童から、「今回メダルをもらえなかった人ももらった人も体育の授業や日ごろの運動をがんばり、体力をつけましょう。」という話がありました。
たてわり班で、どの児童もお互いに意欲をもってがんばれたスポーツテストでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 5年算数

 5年生が、算数で、四角形の対角線で、できた三角形の性質を学習していました。デジタル教科書もありますが、自分で平行四辺形を切り抜いて対角線を引き、切り抜いて考えるのが具体的で考えやすいようです。
 ノートを見ると、ていねいな文字で書いていてとてもわかりやすいノートの児童が多かったのが、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 3年算数

3年生が、算数で「計算のしかたをくふうしよう」の学習をしていました。スクリーンに映されたデジタル教科書の画面で考えました。「62円のドーナツをもう1個買います。どれを買うとちょうど100円になるでしょうか。」という問題です。チョコレート、ラムネ、イチゴチョコのうち100−62=38で38円のものをさがすという考え方なのですが・・・うまく見つけられたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 4年理科

4年生が理科の学習をしていました。「電気の働き」という学習で、モーターをつくったり、光電池で走る車を製作したりします。電池で走るのは、わかるような気がしますが、光を電気エネルギーにかえる仕組みは興味深いですね。みんなとても熱心に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31