明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

7月15日 1年生活科 その2

次にいろいろアプリがあるアイコンが出てきました。いちばんわかりやすいアプリの一つのカメラを起動すると、にこにこしながら、シャッターを押す一年生でした。写真はかくれんぼをしているのではなくて、一斉にこちらに向けてシャッターを押しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 1年生活科 その3

次に。デジタルドリルのアプリを開いていきました。「1年」「1組」「番号」「ID」「パスワード」ときめられた番号や記号を入力していきます。慣れていないのでたいへんでしたが、先生やICT支援員の先生に教わりながら、無事に全員がドリルにたどり着くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 1年生活科 その4

試しに国語のドリルを先生の画面を参考にやってみました。4択で正しい表記を選ぶ問題です。「かつぱ」「がっぱ」「かっぱ」「がっぱ」みたいな問題です。答え合わせのボタンを押すと正解の音がなり表示されます。「やった!当たった!」の声があちこちから聞こえました。あてものではないのですが・・・ドリル学習をして学びのデータも残すことができます。もちろん、このタブレットやドリルですべての学力をつけることはできませんが、役に立つツールであることは間違いないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 読書タイム

今朝のプラムの会の読み聞かせは、紙芝居で「りゅうぐうのはなよめさん」と「わたしの手はたからもの」の良き聞かせでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 5年 理科 その1

5年生の理科です。「ヒトの誕生」について学習しています。タブレットを使って、ヒトの誕生で疑問に思ったことをインターネットの学習サイトで調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31