明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

7月8日 4年国語その1

4年生が、タブレットで「ことわざ」を調べていました。とてもたくさんあるので、意味を理解して、文をつくるのもひと苦労です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 4年国語その2

たくさんの情報の中から自分の必要な情報を選び出す力が今必要とされています。良い学習の機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 読書タイム

今朝の読み聞かせは、3年生でした。「豆っこ太郎」いう紙芝居などをプラムの会の方に読んでいただきました。毎週おいそがしいところありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 5年 社会科 その1

次も5年生ネタです。4時間目に研究授業がありました。「米づくりのさかんな地域」変わってきた米づくりについて学習しました。まず、手作業の動作化でどんな作業かをクイズで答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 5年 社会科 その2

次に、資料を見ながらわかることについて話し合いました。「作業時間が短くなったのに、米の生産量は増えているのが変だ。」とか、米作りをしている年齢層が、60歳以上の割合は変わっていない。」など、良い気づきがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31