11月16日(土)10:00 創立150周年記念式典を行います

一足早く大清掃 〜5年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
2時間目、5年1組が一足早く大清掃

 自分たちの教室だけでなく、特別教室や廊下・階段、トイレまで…


特に、この夏の間に、5年生の教室の窓枠総入れ替えの工事があるため、掲示物もすべて外してすっきりと。
 工事が終われば、雰囲気もかなり変わるだろうと期待しています。



                    (学校長)

電話連絡をいれてください

画像1 画像1
 
 
今日の職員朝会で、
 「連絡のない欠席児童の確認の徹底」を伝えました。


今までも、繰り返し教職員には指示していましたが、
先日、家を出たにもかかわらず、通学途中で道草をしており登校していなかった低学年の児童がいたため、再度徹底することを指示しました。


しかし、教員は職員朝会が終わり教室に上がれば、すぐに授業が始まるため、「連絡の入っていない児童の不在確認」はどうしても1時間目終了後となります。


  もし、いつもの時間に家を出ていたにもかかわらず・・・
  と考えると正直不安です。


可能な限り教員には、早い時間帯に連絡させますが、
大切なことは、
 ●欠席や遅刻連絡のない児童が登校していない
                 ⇒  事件や事故が起きた!!

    「連絡がなければ、事件か事故だ!!」
       と誰もが考えることができる状況を作ることです。
       そうなれば、「授業」を置いてでも、先ず確認です。

でも、残念ながら、今はそういう状況ではありません。

そこで、保護者のみなさんにお願いです。
万が一の事態(連絡のない児童の不在は事件か事故)に迅速に対応するためにも、児童が遅刻や欠席するときには、必ず連絡を入れていただきますようよろしくお願いします。
朝の忙しい時間帯だとは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。


                        (学校長)


大阪にも「梅雨明け」宣言

画像1 画像1

 
7月19日(火)、
 きのう18日、予報よりも一週間早く、大阪にも「梅雨明け」宣言、
 いよいよ本格的な夏到来ですね。


夏休みへのカウントダウンもあと2日、
 ●今日19日(火)は、
   特別校時で、児童は給食後の下校(1時40分頃)となります
   ので、お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。


※それにしても、朝から重い・・・
 パソコンが全くサクサクと動いてくれない(笑)


                     (学校長)

【豊里トピックス】 2016-07-19 07:18 up!

さっそく児童がご注進 〜ブドウ棚に防球ネット〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
「校長せんせぇ、校長せんせぇ、さっき鳥が飛んできたけど、上のネットにひっかかってバタバタしてた。」と、児童がすぐに報告に。


「ムフフ・・・」予定通りです。
  もう一度見に行くと、防球ネットの上にヒヨドリ。
  でも、好物のブドウは見るからに食べにくそう。

     ネットに引っかかるとあぶないよ。
            早くあきらめてくださいね(笑)。

                      (学校長)

みんな、ありがとうねぇ〜 〜ブドウ棚に防球ネット〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
ホントに、ホントに仕事が早い。
ヒヨドリ対策に、学習園で活用していない「防球ネット」の活用を提案。


口だけは一人前なので、「こうして、あぁして・・・」と
管理作業員さんと香崎先生にお願いしたところ、あっという間に設置完了。すごい、すごすぎる。



「防球ネット」2枚を結束バンドでつなげた長さが、ブドウ棚の横幅と偶然にもほぼ同じ、通路側を結束バンドで固定して、脚立に乗りながらブドウ棚の上に少しずつずらしていきます。


葉や枝で引っかかり、引っかかりするものの縦の長さもほぼ同じ。
「校長せんせぇ、何してんのん?」と物珍しそうに見ていた児童たちも、道具の運搬を気持ちよく手伝ってくれ、ブドウ棚一面を完全に覆うことができました。



これで、ヒヨドリの上からの襲来を防げます。
下から、もぐりこむヒヨドリもいますが、上面には鳥の目には発見しにくい「防球ネット」上へ逃げようとしてバタバタとあわてる姿が目に浮かびます。



                     (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31