台風の季節到来 〜分団会での集団下校〜今日の、5限は分団会、各教室で行いました。 今回の目的は、 大型の台風が接近し、風雨が激しくなることを想定した集団下校です。 ただ、緊急事態にしては、 まだまだ自分自身の分団をわかっていない児童も多く、これだけ メンバーの確認に時間を取ってしまっては残念です。 場所も、教室より、体育館のほうが、 全体の把握がしやすいと感じました。 緊急時に、落ち着いて児童を避難させ、安全を確保できるよう今回の避難訓練をもとにしっかりと考えていきたいと思います。 (学校長) これでちょっとは自信がついたかな? 〜5年1組〜5年生の家庭科・調理実習「カレー作り」です。 「お茶を入れる」からいきなりのレベルアップ(笑)。 学年としても、 もう一段置きたいところですが、林間学習までの日がなく、プログラム「自炊」の練習をかねて… でも、包丁をもつ手つきがちょっとあぶない。 周りのお友達から「猫の手やで」という指示は飛ぶのですが、決して安心はできません。包丁で切っている友達を、心優しく手伝うのは余計に危険です。 先生の指示をしっかり守り、時間内に各班美味しそうなカレーが完成。給食の白ごはんにそのカレーをかけて美味しくいただきました。 これでちょっとは自信がついたかな?? (学校長) 何回まわしたか忘れるやん 〜3年2組〜理科つながりでもう一本。 三年生の廊下に上がると、 「い〜ち、に〜い、さ〜ん…」と数を数えながら、車の動力のゴムを まいている最中。話しかけると「何回まわしたか忘れるやん」 理科の実験「風とゴムのはたらき」 前回は、送風機で走らせていた車を、今回はゴム動力に切り替えて、何回まわせばどれくらい走るかを調べています。60・70と一生懸命巻いていくのですが思ったほどは距離が伸びてくれず、もうちょっと「ビューン」と走ってほしいと思うのは私だけかな(笑)。 校長室に戻ってきてから原因を考えたら… きっと、使用しているゴムがしっかりとした太いゴム、普通の輪ゴムを2重・3重にしてまいた方が力強く動いてくれたかも。 (学校長) 新聞にまとめてみよう 〜4年1組〜4年1組は、理科室で一生懸命新聞づくり。 「何の新聞作ってるの?」 「自由研究やねん。」 「1学期に習ったことなら何でもOK] ぐるっと回って見ると、「星座」についてが一番多いかも… 子ども達の興味関心がよくわかる新聞の発刊です。 (学校長) 「授業アンケート」へのご協力よろしくお願いします★★★★★★ ぜったいに折らないでください ★★★★★★ 7月8日(金)、 先日HPでお知らせしていました『授業アンケート』を配布しました。 ご家庭でお子様とお話し合いの上、以下の5項目に、A〜Dの4段階で評価(E:わからない)を行い、提出してください。 【A:そう思う B:だいたいそう思う C:あまり思わない D:思わない】 1.お子さまは、授業を受けて、その内容に興味や関心を持つように なっていますか。 2.お子さまは、授業の内容がわかるようになっていますか。 3.お子さまは、授業で分からないときやもっと知りたいとき、その ことについて教えてもらっていますか。 4.お子さまは、授業は質問や発表などがしやすい雰囲気だと感じて いますか。 5.お子さまは、授業で頑張ったことを認めてもらえたと思っていま すか。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 1.アンケートの記入及び提出方法 ●先ず「実施についてのお知らせ」プリントをよくお読みください。 ○アンケート用紙に回答を記入後、折れないように、配布した封筒にノリなどで封をして各担任にご提出ください。 ○今回のアンケートは記名でお願いします。 2.記入上の注意 ○アンケート用紙はマークシート方式です。 黒のサインペンや濃い鉛筆(B・2B等)で、 ○の部分からはみ出さないように、できるだけ濃く塗りつぶしてください。 ○提出いただいたアンケート用紙(マークシート)はスキャナーでの読み取り作業を行ないますので、汚したり、折り曲げたりしないでください。 ↓ マークが薄かったり、汚れていると読み取ることができません。 ●締め切りは、7月15日(金)を予定しています。 短い期間の設定ですがご協力よろしくお願いいたします。 (学校長) |