11月19日(火)、20日(水)は作品展です。 20日(水)は、学習参観もあります。

☆体育集会☆

 今年度は、木曜日に児童集会をしています。 前回は、ペアになり、ボールをお互いの背中ではさんだ状態でレースをしました☆
 たてわり班で行ったので、1年生と6年生が組んだり、2年生と5年生が組んだりすることで、ペアのサイズはバラバラ!そこらじゅうにボールが転がっていましたが、それでも子ども達は楽しそうに活動していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 栄養指導

 6月11日(金)に、栄養指導を行いました。お隣の三津屋小学校から講師の栄養士さんをお招きして、ご指導頂きました。

 今日は6年間のまとめの授業という位置付けで、「バイキング給食にチャレンジしよう」というテーマの下、自分で何種類もの主食・主菜・副菜の中から選んで、バランスの良い食事をつくるという学習をしました。

 初めに「主食・主菜・副菜」の考え方を子ども達に教えずに組み合わさせたところ、「ラーメン・ごはん・からあげ・ハンバーグ(主食・主菜が2つで、副菜がゼロ!!)」なんて子もいましたが、学習の最後には上手にバランスの良い食事をつくれるようになりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 アルティメット

 一ヶ月ほど前から、6年生の体育では「アルティメット」という競技の練習をしています。
「アルティメット」とは日本語で「究極」という意味で、走・投・跳などの様々な動きが必要なことに加えて、ボールとは違う浮遊感のある「フライングディスク(いわゆるフリスビーのようなもの)」を使用する、文字通りまさに「究極」と呼びたくなるような競技です!

 この競技は、ラグビーのようにコートの両端にエンドゾーンがあり、その中で味方からのパスをキャッチすれば1点となります。

 「アルティメット」ならではの面白いルールが2つあります。
 1つは、「ディスクを保有している選手は動けない」ということです。パスをキャッチした瞬間からその選手は移動できないので、周りの味方がいかに敵のマークをはがしてパスコースを作ってあげるかがポイントです。
 もう1つは、「審判のいないセルフジャッジ制」であることです。人は誰でも、自分のチームにとって有利な判定をしたいもの。しかし、お互いがそれを主張し続けたところで、試合は進みません。それぞれがフェアプレーの精神で、落としどころを探っていかなければなりません。

 こういった特徴を持つアルティメットですが、まだまだ競技の認知度は低く、経験したことのある児童はいませんでした。全員がまともに投げられないレベルから始めたものの、わずか一ヶ月で数種類の投げ方を駆使しながら、僅差の試合を行うことができるまでになりました☆

 いよいよ来週からはプールが始まります。今はラストスパートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 わくわく町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、校区内を探検しました。1組は野中南方面、2組は野中北方面を2時間半ほどかけて探検しました。町たんけんの途中で、1組は櫻工作所や希望の園、2組は玉田ピアノや十三市民病院などを訪問させていただきました。日頃から気になっていたことや知らなかったことをいろいろインタビューして教えてもらいました。
 この後、まず、学級で班ごとに担当したところをまとめてから、学年で交流していきます。これからも自分たちのくらしている地域に関心を持ち、地域やそこで暮らす人々の良さに気付いてほしいと思いました。

3年 社会見学(梅田スカイビル)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会見学で大阪環状線を1周し、梅田スカイビルに行ってきました。環状線から見える建物にはどんなものがあるのかみんなで探しました。京セラドーム、通天閣、大阪城いろいろな建物がありました。
梅田スカイビルでは、展望台へいくにつれて子どもたちは大はしゃぎ。今日は雨だったので、もやがかかっていたのが残念でしたが、高い建物から野中小学校がどこにあるのか探したりしました。「高いところが怖いっ!」という子もいましたが、上から見る景色に感動していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31