3年 話したいな、うれしかったこと「話したいな、うれしかったこと」のまとめをしました。 コース別学習でしあげたスピーチ原稿をもとに 一人ひとりが皆の前で「うれしかったこと」のスピーチを行いました。 話し手はなるべく聞き手を見ながら話し、聞き手は話し手が伝えたいことは何かを考えながら聞く学習をしました。 友だちのスピーチに対し感想を述べたり質問をしたりも出来ました。 今回学んだことをいかし、家の人に学校であった出来事を話すときも、筋道を立てて話してほしいと思います。 1年 あいうえおの順(6/9)
5月にひらがなの学習が一通り終わりましたが、今はあいうえおの順(五十音順)について学習しています。
今まで学習したひらがなは、学習した順に教室に掲示していたので、今日の学習であいうえおの順番にみんなで並べ替えました。 ランダムに1人2〜3枚ずつひらがなカードを配り、自分の順番が来たら前に貼りに行きます。 驚いたことに、誰も間違ったり、順番を抜かしたりしてしまう子がいませんでした!! 並べ替えた後は、五十音順に声に出して読む練習です。口の形に気を付けながら、はきはきと読むのがポイントですよ。みんなで読んだり、1人で読んだり、リレー読みをしたり…。いろんな読み方で声に出して練習しました。 今日からはひらがなカードをあいうえお順に掲示しています。縦に読んだり、横に読んだりしながら、引き続きひらがなの学習を進めていきます。 4年 だーいすき 図書の時間 (6/9)よって、4年生も木曜日の5時間目には、国語・図書・書写をローテーションで学習するようにしています。 今日は、生江タイムだったので、書写の後の時間を図書にしました。 それを告げると、 「やったー!!!」 と大歓声が♪ 図書の時間を楽しみにしている4年生です。 今年度からはバーコード化で貸し出しがPC管理されています。 「旭図書館みたい!!」と貸し出しの仕方にも興味津々の様子です。 図書の時間の最後には、宇都宮先生が読み聞かせをしてくださいます。 今日は「どろんこハリー」の絵本でした。 宇都宮先生の優しくてあたたかい声は、4年生をアッという間にお話の世界に連れて行ってくれました☆ 4年 打楽器を使って 6/91年 絵日記完成☆(6/9)
7日(火)に行った菖蒲園の絵日記が完成しました。菖蒲はとても難しい形をしていますが、みんなよく覚えていて上手に描けています。
前回の絵日記「人権集会をしたよ」では、みんなで一緒に感想を考えましたが、今回の絵日記は自分で考えた感想を書きました。 読むと思わず笑顔になるような感想ばかりです。ぜひ、ご来校の際に読んでみてくださいね♪ |
|