4年 案内係になりきりましたよ! (5/25)
国語科で学習中の「案内係になろう」。
今日は、12人ずつの2グループに分かれて、お客さんと案内係になって対話しました。 お客さん役は自分の考えた問い合わせを、案内係役はお客さんの問い合わせを聞いて、即座に答えなければなりません。 さらに!!! お客さんは、案内係の答えから、もっと聞きたいことを考え質問し、案内係はその質問に答えるというやり取りを重ねていきます。 そうすることで、自然と対話の練習ができ、お互いの話す力や聞く力が高まっていきます。 とっても上手にできるペアやもう少し詳しく答えてほしいな…と思うペアなど、さまざまでしたが、質問に対してわかりやすい言葉で丁寧に話す力はアップしたように思います。 「案内係の学習、もっとやりたい!!!!」「次はもっとうまくできそうな気がする」 といった感想に、子どもたちの意欲の表れを感じました。 4年 今日のなわとびタイムは『大なわ』 (5/25)4年生は、8の字跳びに挑戦!!! 担任二人は回し役となって、子どもたちに喝!!を入れながら、10分間回し続けました!! 全員が続けて跳ぶことはできなかったのですが、この10分間、全員が一つのことに向かって取り組んだことは、本当にすばらしい!!と感じました。 休み時間に短なわを練習している子も多く、 『二重とびができるようになった!』 という嬉しい報告が飛び交うようになりました♪♪ 4年 みんなのために 5/24このような温かい輪がどんどん広がってくれるといいな、と思う出来事でした。 4年 もうすぐ人権集会 5/251年 おんどくはっぴょうかい(5/25)3〜4人ずつのグループに分かれて、本文に出てくる3つの「とんこととん」の読み方を練習してきました。 読み方で気持ちを伝えることはとても難しいですが、グループ内で互いに聞きあって練習していたので、どのグループもとても上手に発表できていましたよ。 お家でも、音読の宿題を通してたくさん聞いていただき、ありがとうございました☆ |
|