11月11日(月)〜15日(金)3年進路懇談

授業風景 2年4組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目、酸化マグネシウムの学習をしています。計算をしたり、グラフを書いたり細かやかな集中力が求められます。細かなグラフ目をよく見てね。

授業風景 3年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の社会では、家族について学びました。兄弟の人数ですが、5人兄弟や4人兄弟も結構いてるようです。おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に住んでいる人も4人ほどいましたね。
少子高齢化が進むと何が問題なのか、ペアで意見を出し合います。期待を持って聞いていくと、「寂しくなる」との回答にみんなが笑顔に。「年金が払えない」「労働力不足」「おじいちゃんの面倒が見れない」「日本の技術が衰退する」などたくさん出ました。
では、その解決は?「恋をする」いいですね。

授業風景 1年4組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「 葉のはたらき」を学びます。大型モニターに映し出された気孔の写真の違いから、空気を出し入れしたり、水蒸気を出し入れしたりすることを理解します。
水を一杯飲んだら汗や尿で出して、そしてまた、水を飲む私たちと同じことに自然界の不思議を感じるようです。「油は吸えるのですか?」と疑問も。問題にもその根拠も説明できていて素晴らしいです。

授業風景 2年1組 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスを分割して授業をしています。
Willの学習です。テンポよく「今、しっかり間違いから学ぼう!」「自分で自分勉強するときはファイルのここから!」
大切なポイントちゃんと聞いている2年生です。1年生よりも、しっかり考えて書くことも求められていますね。小テストでクエッションマークの抜けていた友達に0、5ポイントつけてあげる優しい男子もいましたね。
進出単語もスライドでどんどん覚えていく2年1組です。

授業風景 3年2組 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目の英語の授業です。落語について学びます。先生の「うなぎの小噺」がどれだけわかったでしょうか?
うなぎの美味しい匂いをおかずに白米を食べる隣に住む男性。うなぎ屋の主人。さあ、どんな落ちかな?「仲良くなってうなぎあげよう」という落ちだと答える男子生徒ですが・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31