授業風景 2年4組 理科授業風景 3年2組 社会少子高齢化が進むと何が問題なのか、ペアで意見を出し合います。期待を持って聞いていくと、「寂しくなる」との回答にみんなが笑顔に。「年金が払えない」「労働力不足」「おじいちゃんの面倒が見れない」「日本の技術が衰退する」などたくさん出ました。 では、その解決は?「恋をする」いいですね。 授業風景 1年4組 理科水を一杯飲んだら汗や尿で出して、そしてまた、水を飲む私たちと同じことに自然界の不思議を感じるようです。「油は吸えるのですか?」と疑問も。問題にもその根拠も説明できていて素晴らしいです。 授業風景 2年1組 英語Willの学習です。テンポよく「今、しっかり間違いから学ぼう!」「自分で自分勉強するときはファイルのここから!」 大切なポイントちゃんと聞いている2年生です。1年生よりも、しっかり考えて書くことも求められていますね。小テストでクエッションマークの抜けていた友達に0、5ポイントつけてあげる優しい男子もいましたね。 進出単語もスライドでどんどん覚えていく2年1組です。 授業風景 3年2組 英語うなぎの美味しい匂いをおかずに白米を食べる隣に住む男性。うなぎ屋の主人。さあ、どんな落ちかな?「仲良くなってうなぎあげよう」という落ちだと答える男子生徒ですが・・・ |