9月の生活目標は、「気持ちのよいあいさつをしよう」です。

4年・社会見学(鶴見焼却工場) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(その1の続き)
鶴見工場から10分ほど歩くと、鶴見緑地に到着しました。
緑地内の広場に着くと、みんなお待ちかねのお弁当タイム!友だちと仲良くお弁当を食べたり、広場の噴水で遊んだりした後、帰路につきました。

4年・社会見学(鶴見焼却工場) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(月)に4年生が鶴見焼却工場に社会見学に行きました。
まず初めに、焼却工場のしくみについて、ビデオを見たり、工場の方の説明を聞いたりして学習しました。
その後3つのグループに分かれ、工場内を移動しながら、ごみを大きなクレーンでつかむ様子(何と1回で3tのごみをつかむ!)など実際に見せていただきました。
最後に4年生からの質問を工場の方が一つ一つ丁寧に答えていただきました。
感謝の気持ちを伝えて、鶴見工場を後にしました。
(その2へ)

4年・パッカー車体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(木)に4年生がパッカー車体験授業をしました。大阪市環境局の方に来ていただき、パッカー車について学んだり(運転席に乗せていただきました)、3R(Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)リサイクル)について学んだりしました。ごみを減らす努力が大切と教えていただきました。

3年 社会見学 あべのハルカス

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪のまちをハルカスの展望台から見学しました。「谷町筋や天王寺動物園が見える!」と子どもたちは喜びながら学習をしていました。

校内授業研究会(算数・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(月)に、2年3組で算数の授業研究を行いました。「2位数-2位数(繰り下がりなし)の計算の仕方を考える」ことを目標に学習しました。
 「39-15」の問題の解き方を自分なりに考えてノートにまとめ、隣の友だちと考えを交流したり、みんなの前で発表したりしました。「十の位と一の位に分けてそれぞれ計算し、合わせると計算できる」ことが理解できました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/9 大阪市児童水泳記録会(大阪プール)
8/11 山の日
8/12 学校休校日