11月19日(火)は6年生が「こころの劇場」でオリックス劇場へ行くので、下校が遅くなる予定です。

プレ授業 3年「My昆虫にMy説あり」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(木)
 
 全国小学校理科研究大会のプレ授業
 ならびに討議会を行いました。

 講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、
 ご指導をいただきました。

 自分が気に入って飼育している昆虫を「My昆虫」と呼んでいます。
 本学年の子どもたち一人一人が「My昆虫」を飼育・観察しています。

 「My昆虫」の飼育・観察をもとに、
 「My説」(子どもの考えや発想)を
 引き出したいと考えています。

プレ授業 5年「ペンデュラム・ウェーブを解明せよ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日(木)

 全国小学校理科研究大会のプレ授業
 ならびに討議会を行いました。

 講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、
 ご指導をいただきました。

 ペンデュラム・ウェーブをつくるために
 各グループで話し合い、企画書を作成しました。

 企画書をもとに実際につくり、
 振り子の運動の変化とその要因とを関係付けながら
 自分の考えを表現することを目標としました。

プレ授業 2年「生き物ランド物語」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(木)

 全国小学校理科研究大会のプレ授業
 ならびに討議会を行いました。

 講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、
 ご指導をいただきました。

 子どもの学び・育ちの連続化を促すために
 「探究ウォッチ」の学習の時間を設定し、授業を行いました。

 本単元では、校庭の様々な場所を年間を通して観察することで、
 生き物の暮らしと周りの環境とが
 大きく関係していることについて学びます。
 
 そして、第3学年での「昆虫と植物」「身近な自然観察」に
 つなげていきたいと考えています。

 タブレット端末で記録した写真や映像をふり返りながら
 授業を進めました。


大阪市教育研究会理科部部員との連携

画像1 画像1
5月26日(木)

 本校の教職員と
 大阪市教育研究会理科部部員との
 顔合わせ会を行いました。

 各学年に分かれて、
 指導案や今後の予定について話し合いました。

 他校から15名近くの先生方が参加してくださいました。

模擬授業 4年「水の変化とつながり =温度編=」

画像1 画像1
5月26日(木)

 全国小学校理科研究大会の模擬授業
 ならびに討議会を行いました。

 講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、
 ご指導をいただきました。

 「とじこめた空気や水」「ものの温度と体積」
 「もののあたたまり方」「水のすがた」「水のゆくえ」の学習を
 「金属」「空気」「水」といった単元で構想しました。
 他教科との関連を図った横断的な学習の展開を考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

しょくせいかつだより

学校協議会

校長室だより