学習参観 6年生 体育上の写真は、腹ばいになった姿勢から素早く立ち上がり、ゴールまでダッシュする運動に取り組んでいる様子です。 先生の合図に鋭く反応し、走り出せる姿勢をつくりながら立ち上がり、しっかり床を蹴って足を踏み出さねばなりません。 走力だけでなく、集中力、バランス、瞬発力を養う運動です。 下の写真は、おなじみの長縄跳びです。 縄に入るタイミング、出るタイミング、どちらも素早い判断が求められます。連続で何回跳べるかに挑戦するときは、ジャンプのタイミング、メンバーの息の合わせ方、一人一人の持久力、縄を回すスピードなど、いろいろな点に注意を払わなくてはいけません。 しかし、さすが6年生。体の成長とともに体力もついてきていることが感じられる、力強い身のこなしができていました。 学習参観 5年生 算数「ただ単に公式に当てはめる」だけでは体積を求められない、変わった形の立体が目の前に示されたとき、子どもたちの顔には困惑の表情が浮かびました。 しかし、まずは自分で考え、その後で友だちと相談し、思いついた考えを交流している間に解法への糸口が見えてきます。 「1つずつの直方体に分けて体積を求めて、後でたし算したら」「欠けている部分を補って計算してから、後でその部分の体積をひき算したら」 このような、子どもたち自身で問題を解決していこうとする意欲や姿勢を大切に育てていきたいと考えています。 学習参観 4年生 国語『春を感じる言葉』はたくさんあり、古くから俳句や短歌に詠まれてきました。 日本人が古来から育んできた『季節感』を表す美しい言葉を、これまでの生活経験から思い出し、五・七・五のきまりに沿って俳句にする。 一見難しく感じられる課題ですが、子どもたちは一人一人想像力を働かせ、友だちと例を出し合いお互い参考にしながら、楽しそうにオリジナル俳句を創作していました。 学習参観 3年生 道徳本校の教育目標の柱に、「互いに認め合う」「支え合う」「心豊かな」子どもを育てる、があります。 これらの実現のためには、『言葉の力』が非常に重要であることは言うまでもありません。 「きれいだね」「上手だね」「ありがとう」「大丈夫だよ」など、言われてうれしい言葉の投げかけ合いは、お互いの温かい関係づくりに欠かすことができないものであることを学べたものと思います。 学習参観 2年生 国語生活の中で経験した出来事を思い出して、友だちに一番伝えたい事を短い文にし、発表します。 「友だちによくわかってもらえるように書くには、どんな工夫をしたらいいのかな?」と一人一人しっかり考えて、文づくりを進めていきました。 |
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