何回まわしたか忘れるやん 〜3年2組〜理科つながりでもう一本。 三年生の廊下に上がると、 「い〜ち、に〜い、さ〜ん…」と数を数えながら、車の動力のゴムを まいている最中。話しかけると「何回まわしたか忘れるやん」 理科の実験「風とゴムのはたらき」 前回は、送風機で走らせていた車を、今回はゴム動力に切り替えて、何回まわせばどれくらい走るかを調べています。60・70と一生懸命巻いていくのですが思ったほどは距離が伸びてくれず、もうちょっと「ビューン」と走ってほしいと思うのは私だけかな(笑)。 校長室に戻ってきてから原因を考えたら… きっと、使用しているゴムがしっかりとした太いゴム、普通の輪ゴムを2重・3重にしてまいた方が力強く動いてくれたかも。 (学校長) 新聞にまとめてみよう 〜4年1組〜4年1組は、理科室で一生懸命新聞づくり。 「何の新聞作ってるの?」 「自由研究やねん。」 「1学期に習ったことなら何でもOK] ぐるっと回って見ると、「星座」についてが一番多いかも… 子ども達の興味関心がよくわかる新聞の発刊です。 (学校長) 「授業アンケート」へのご協力よろしくお願いします★★★★★★ ぜったいに折らないでください ★★★★★★ 7月8日(金)、 先日HPでお知らせしていました『授業アンケート』を配布しました。 ご家庭でお子様とお話し合いの上、以下の5項目に、A〜Dの4段階で評価(E:わからない)を行い、提出してください。 【A:そう思う B:だいたいそう思う C:あまり思わない D:思わない】 1.お子さまは、授業を受けて、その内容に興味や関心を持つように なっていますか。 2.お子さまは、授業の内容がわかるようになっていますか。 3.お子さまは、授業で分からないときやもっと知りたいとき、その ことについて教えてもらっていますか。 4.お子さまは、授業は質問や発表などがしやすい雰囲気だと感じて いますか。 5.お子さまは、授業で頑張ったことを認めてもらえたと思っていま すか。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 1.アンケートの記入及び提出方法 ●先ず「実施についてのお知らせ」プリントをよくお読みください。 ○アンケート用紙に回答を記入後、折れないように、配布した封筒にノリなどで封をして各担任にご提出ください。 ○今回のアンケートは記名でお願いします。 2.記入上の注意 ○アンケート用紙はマークシート方式です。 黒のサインペンや濃い鉛筆(B・2B等)で、 ○の部分からはみ出さないように、できるだけ濃く塗りつぶしてください。 ○提出いただいたアンケート用紙(マークシート)はスキャナーでの読み取り作業を行ないますので、汚したり、折り曲げたりしないでください。 ↓ マークが薄かったり、汚れていると読み取ることができません。 ●締め切りは、7月15日(金)を予定しています。 短い期間の設定ですがご協力よろしくお願いいたします。 (学校長) 今年はブドウが豊作の予感職員室前の中庭に、フジの花と並んで植えられている2本のブドウの木。 今年も、たっぷりと実をつけ始めています。 一度、続くイタズラに全校児童にも注意したのですが、それからこのブドウをいじる児童は一切なし。順調に順調に生長を続けています。 このままうまくいけば、 秋は「大収穫祭」になるかもしれません。 ●ちなみに、写真だけを見た1年生の保護者の方は、「これはマスカット??」と思うかもしれませんが、熟して色づくのはこれから、品種は不明ですが(笑)少なくとも「マスカット」でないことは確かです。 (学校長) まぁ〜なんと太っ腹!! 〜おでかけKID’Sサマーパス〜まぁ、なんと太っ腹な企画。 大阪市内の全小学生に、 今年も「おでかけKID'S サマーパス」が配布されます。 児童一人での利用はできませんが、 7月21日(木)から8月31日(水)までの42日間、地下鉄・市バスが乗り放題、全線で使える無料パスです。 おまけに、 パスを提示するだけで、さまざまな施設で割引特典を受けることができます。(例えば、マクドナルドのマックシェイクやドリンクも50円に…) ●「サマーパス」の入手方法、 去年のように、懇談会で直接「サマーパス」をお渡ししません。 お知らせのパンフの中に同封されている引換証を、地下鉄各駅や バス営業所などに、保護者が持参し「サマーパス」と交換するこ とになりました。 お間違えのないようよろしくお願いします。 (学校長) |
|