6年生 栄養指導「かむことの大切さを知ろう」 ということで、弥生時代、鎌倉時代、昭和初期、現在と時代ごとに食事とかむ回数、時間を比べていきました。 年々、かむ回数も時間も少なくなっていることを知り、さらにしっかり噛んで食べることのよさを学びました。 「ひみこのはがい(い)ぜ」を思い出しながら、しっかりとよく噛んで食事をしたいものですね。 6年理科 植物のつくりと日光のはたらき葉を煮る方法と、たたき出す方法の2つで、日光の当たった部分・当たっていない部分のでんぷんの生成の様子を調べました。 ヨウ素液の反応を見て、その色の違いに驚いていました。 5年 C-NETによる外国語活動5年生は先週の学習を活かして、より詳しく自己紹介をするために、 Where are you from? I'm from〜. の表現と、 How old are you? I'm 〜. の表現を学びました。 様々な国籍の人物になって自己紹介をし合う場面では、たくさんの友達に積極的に声をかけ、ワークシートにサインをし合っていました。 その後は、国際空港でのImmigrationでのやりとりを想定した学習の準備として、パスポートを作成しました。 大きなテレビ画面で、北野先生の実際のパスポートが映し出されると、その顔写真を見て歓声がおこりました。(「かっこいい!」「今と違う!!」などなど・・・。来年が有効期限の10年パスポートですからね・・・。10年で顔は変わるものですね・・・。) 来週は、実際にImmigrationでの入国審査官とのやり取りを学んで、英語で会話をします。 6年 理科「植物のつくりとはたらき」今日は植物の水の通り道を、観察しました。 食紅を使った水は、短時間で葉まで届き、葉の色を変えていました。 放課後に、明日実施する予定の、植物と日光と養分の関係を調べる実験にむけて、葉の一部をアルミ箔で覆う準備をしました。 日光と植物の養分にはどのような関係があるのか。6年生は明日の実験を楽しみにしながら、準備をしていました。 5年 理科「顕微鏡の使い方をまとめよう」今日は顕微鏡の使い方のノートまとめをしました。 顕微鏡の各部の名前はもちろん、顕微鏡を使って観察するときの手順もわかりやすくていねいにまとめていました。 |