カテゴリ
TOP
お知らせ
できごと
研究
1年
2年
3年
4年
5年
6年
校長室より
保健
給食
最新の更新
8日(月) 生野区英語体験事業 参観その2
8日(月)生野区「食」から広がる英語体験事業 参観その1
教職員校内研修 7月25日〜29日
5年林間学校 第2日目その3
5年林間学校 第2日目その2
5年林間学校 第二日目
5年林間学校 その1
1学期、お世話になりました!
保健指導「たばこの害」その2 6月14日(火)
保健指導「たばこの害」その1 6月14日(火)
6年国語科研究授業その2 24日(金)
6年国語科研究授業その1 24日(金)
2年ねんど
本がピカピカになりました! 22日(水)
6年校内研究授業(国語科) 22日(木)
過去の記事
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
6年国語科研究授業その2 24日(金)
今回の学習では、一つの学級を二つに分けた少人数指導で学習していました。一人一人のノートを丁寧に見てあったり自分の意見や考えをペアやグループで話し合って考えを深めることができていました。
筆者の主張については共感するのかそうでないのかをしめし、自分の考えの根拠をあげて、自分の考えを表現できることが目標です。
6年国語科研究授業その1 24日(金)
24日(金)には、大阪市教育センターの教育指導員の先生を講師に授業研究会を行いました。学習目標は『文章を読んで自分の考えを持とう−「イースター島にはなぜ森林がないのか」』です。教材文を読みこなし、筆者の主張に対して、自分の考えを練り上げ、文章表現する活動でした。
2年ねんど
6月3日(金)に、2年生児童と山野先生が、ねんどを使った造形活動の学習をしました。児童代表の作品が2年生の掲示板に紹介されています。
本がピカピカになりました! 22日(水)
図書ボランティアの皆さんが昼の2時から4時の間、図書室の蔵書すべての表紙をきれいに拭いてくださいました。おかげさまで7000冊近くの本がピカピカになりました。
お手伝いいただいた図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました!
本を手にした子ども達の顔が笑顔・笑顔でした!!
6年校内研究授業(国語科) 22日(木)
6年1組の少人数授業の様子です。国語科「イースター島にはなぜ森林がないのか」を教材に、この時間の学習目標は筆者の主張に対する自分の考えをもつことができることでした。
3 / 11 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
25 | 昨日:19
今年度:11329
総数:197093
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2016年8月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
8/17
夏季休業
8/18
夏季休業
8/19
夏季休業
8/20
休業日
8/22
夏季休業
8/23
夏季休業
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
リンク集
大阪市立巽中学校
大阪市教育委員会
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市立学校園
令和4年度「大阪市小学校学力経年調査」結果について
配布文書
配布文書一覧
校長室だより
No. 3 家庭学習手引
校長経営戦略支援予算
平成28年度 校長経営戦略支援予算(加算分)
平成28年度 校長経営戦略支援予算(基本)
運営に関する計画
平成28年度 運営に関する計画
携帯サイト