1、2年生は、金蘭会高等学校・特任講師の的場先生の講演を受けました。
生徒の感想
心に残った言葉は、「感謝」です。お母さんが、いつも働いてくれたり、そのお金で、自分の好きな物を買ってくれるというのを考えると、涙が出てきました。これからは、お母さん、お父さんに感謝していきたいです。
今日は、僕にとって本当に人生に関わる話だったと思います。最初は、どんなやろうなと思ったけど、めっちゃ感動しました。こんな機会はなかなかないと思うので、今日の一日を次の第一歩として踏みしめていきたいと思います。また、こんな機会があったらいいと思います。
話を聞いて、「時間の使い方や同じものを違う角度から見ると違うものになるということ。」たくさんのことを学びました。いつも家の事をやってくれているお母さんや家族に「日々感謝」して過ごしていきたいです。
生徒の感想の続きがあります。
全部に感動しました。僕は、これからも皆に優しくし生きたいと思います。お母さんにも優しくしたいです。
キャリア教育の授業を受けて、今日の授業は自分にも当てはまる所がたくさんあって、人生の何らかの「きっかけ」となった感じがしました。今日の授業は何か心が動いて、とても気持ちがリフレッシュされた感じがしました。
私は、的場先生の講話を聴いて、自分のためになったと思います。私は、最後のムービーがすごく印象に残っています。そのムービーを見て、私は「ありがとう」という言葉は大事だと改めて思いました。色々な人に日々感謝していきたいです。
今日の講演を聞いて、自分と重なる所がたくさんあった。自分では感謝してると思っていても、それを声に出さないと相手には伝わらない。でも、今までの自分は、それをできていなかった。家族、友達と感謝している人はたくさんいるのに、それを上手く言葉にできない。でも、今日の講演を聞いて、上手く伝えられなくてもいいから、一度自分の口から感謝を伝えようと思った。そして、日々の生活で笑顔を伝えていけるようにする。
僕はサッカーをしているんですが、今日話してもらったこと「違いを考える」であったり、「見方を変える」であったり、どれも人生の中の色んな事に共通してて、すごい大事なことだと気付きました。
家族と友達を改めて大切にしていこうと思った。
今日、この話を聞いて家族って改めて大切だなと思いました。後、あきらめないって事の大切さもわかりました。部活、勉強とかであきらめる時があるかもしれないけどあきらめないで次どうできるかを考えてやっていきたいです。お父さん、お母さんの存在があって今の自分がいることに感謝したいと思いました。
僕は、母にすごい迷惑をかけていました。母が食事を作ること、洗濯すること、全て当たり前のように思っていました。僕のいいところ、悪いところをしっかり見てくれる両親に何もしていませんでした。僕はこの大切なことに気付かないままだと、一生後悔していました。これから少しずつ両親への態度を変え、感謝の気持ちを忘れずに生活してきたいです。必ず、親を楽にさせてあげられるように頑張りたいです。
今日、キャリア教育の授業をして、夢を持つことや、人への感謝など、たくさんの大切な話しを聞いて、どの話もすごく感動しました。でも、その中で一番感動したのは、人に感謝をするという事です。私のお父さんやお母さんも仕事や家の事など、がんばってくれてるので、私も皿洗いなどお手伝いをして少しは楽してもらいたいなって思いました。
今回の講話を聞いて、今の自分じゃ無理だけど、もっと努力して、自分の夢を叶えたいと思います。
今回の話を聞いて、嫌な事があっても支えてくれる家族がいる大切さに感動し、改めて感謝の気持ちを学びました。そして、見える所が全てではなく、見えない所にも大切なものがあることを学びました。